ヴェトナムの昆虫

ウスキシロチョウ♂(2011.04.29)

 いつヴェトナムの蝶が出てくるかと期待されていると困るので、ここで紹介させていただくが、残念ながら期待に応えられるような画像は無い。何としても出会いたいと思っていた蝶が無かった訳でもないが、今回は日程的に普通 種で良いと思っていた。しかし、考えは甘かったと言うしかない。つまり、このホーチミン市は、人口8,000,000を超え、予想を遥かに超える巨大都市であった。
 ホテル近辺の公園でも散策して、普通種を…等と考えていたが、空き地はおろか自然なんてものは全く見ることが出来なかった。唯一、街路樹にマメ科の樹木が多いせいかこのウスキシロだけは、そこそこの数を見ることが出来た。

 

ウスキシロチョウ♀(2011.04.29)

 1〜2時間の散策で2桁以上の個体を見たが、いずれもムモン型だったような気がする。

 

カバマダラ(2011.04.29)

 “おっマダラだ”ちょっと色めき立って追いかけてようやく撮影したら、背景が真っ赤(赤い葉の植物)で何だか違和感がある。仕方なく回り込んだら、今度は肝心の蝶の角度があまり良くない。2度この蝶を目撃したが、撮影できたのはこの個体のみだった。
 で、ナントカカバマダラ?なんて期待したが、どうも普通のカバマダラだったようで、これまた残念!結局ホーチミン市内で見かけたのはこの2種だけで終わってしまった。

 

トンボ(2011.04.29)

 他に見かけた昆虫は、ハエ、アブ、ハチ、トンボと蚊くらい。上海ではトンボと蚊は見かけなかったし…まーいくらかマシ…といった程度でした。
 で、このトンボは、公園の池に来ていまして日本のアキアカネなんかよりは、ぐっと小型でした。他にハラボソトンボらしき姿を見かけましたが、撮影には至らず…残念。ヴェトナムの蝶に期待した皆様スミマセン。こんだけです。

 


戻る      2011年版目次へ      次へ