ヴェトナム事情

通貨(2011.04.29)


 実はデジカメのメディアがエラーを起こした。結果、昨夜の写 真が全て消失してしまっていた。えぇ?何の写真かって?まーそのー、昨夜飲んだビールの写 真とか…(汗)ホテルの冷蔵庫には飲み物がびっしり入っていた。高いのは承知していたが、コンビニなんて無いし、どこでビールが手に入るか事情が分からず、それを飲んだ。缶 に“333”と書いてあった奴とか“Tiger”と書いてあったが、画像は無い。
 そのビールが80,000ドン(VND)だという。何だか“0”の数多くない?!為替レートどうなってるの?
現在1円=0.00389VNDだから256VNDで1円…。うー頭混乱する〜。面倒だからFieldは20,000VNDで1$と思うようにした。従って、80,000VNDは4$!やっぱ高いねホテルは…。で、後で分かったのだが、殆どどこでも$は通 用した。VNDは日本で換金できないから、全部$に換金した方が便利だと気付いても後の祭りでしたね。

 

食事(2011.04.29)

 上の写真は、夜中に到着して、翌朝の朝のバイキング…菓子パン3ヶカリカリベーコンとチーズ、コーヒーで済ませたが、このホテル、なかなか味は良かった。既に明日の朝食が楽しみなくらいだ。
 下の写真はお昼にレストランで出たものだが、生春巻きや、葉野菜で巻いてタレ(ソース)を付けて食べるものばかりだった。箸やフォーク、ナイフはあるのだが、結局手掴みで食べるメニューが多かった。

 ついでにヴェトナムの基本情報であるが、この時期は毎日30度を軽く超えていた。雪が解け切らぬ 北海道から来ているFieldにはキツかった。また旅で大切なコンセントの形状であるが、ヴェトナムは、これといって統一されてはいなかった。ホテルの部屋には3種類のコンセントがあったが、Fieldは持参した“Cタイプ”のアダプターを使った。それから日本との時差は2時間であった。


戻る      2011年版目次へ      次へ