浦島太郎

紅梅(2011.02.11 大宮)

 2/11 ローターアクト全国研修会なるものが、大宮で開催された。Fieldは東北海道地区の総監督者として、帯広市から9名、稚内市から11名のメンバーと共に前日10日羽田に飛んだ。そして翌日、登録受付11時から、本会議は午後1時からなので、12時30分までは良いであろうとご近所を散策した。
 え?同行のメンバー?川越で小江戸見学ですって。Fieldはほら、昨年川越をさんざうろついたじゃないですか。だからパス。案内しろって?良いの良いの、メンバーに学生時代川越で暮らしていた奴が居るから…彼に任せた!

 ところで、大宮のお天気ですが…何と雪!ここまで来て雪なんざぁ見たくないっつうの!とは言え、こればっかりはお天道様の気分だからねぇ〜。うーっ寒っ!!

 

素心蝋梅(2011.02.11 大宮)

 今回、ちょっと見たかったのはこの蝋梅(ロウバイ)え?狼狽じゃないってば!うろたえてどうするのよ!蝋のような半透明な花びら、そして梅のような形…分かりやすく納得できるネーミングだよね。でも、梅と名が付いてもバラ科サクラ属ではなく、ロウバイ科という独立した科に属している。
 オリジナルは花芯が紫色で、この写真の花は素心蝋梅(ソシンロウバイ)と言われているらしいが、“素心”ではなく“素芯”の方がFieldとしては納得出来る気がする。それにしてもどのような葉を付けるのか、いつか確認しなければね。
 この後、会議に出席した訳ですが、ご挨拶の常套句は“いや〜寒いですねぇ”“ところで、どちらから?”“北海道からです”と答えると皆さん異口同音に“あなたでしたか、雪を連れて来たのは…”しまいには“雪男”とまで言われてしまいましたが“あのなぁ!ワシ、ヒマラヤから来た訳じゃ無いからっ!”

 

モノレール(2011.02.13)

 そんなこんなで会議終了!アウト・ドアには程遠いので内容は割愛させていただきますが…でも、驚いたことがありましたね。参加者800名程で、登録参加者名簿が配られました。その最初のページの1行目に、Fieldの名前が記載されていました。目立ってしょうがない!いや、それでなくても目立つ顔してますがね。
 実はこの1月、7年ぶりにヒゲを剃りまして…え?理由?まぁ長くなりますので止めておきますが…でもね、ヒゲが無いとFieldを認識出来ない人が続出であろうと考え、2週間かけて復活させました。何とか間にあったようで、事無きを得ましたね。それにしても白髪が増えました。いや髪は真っ黒なんですが、ヒゲの方がね…。抜いたらむっちゃ痛いですし、染めようも無く、腹が立ちます。ホントに!

 

Mt.Fuji(2011.02.13 羽田から)

 帰りは久しぶりにモノレールに乗りました。2日間続いた雪も上がりまして晴天…なんで帰る間際だけ晴れなのよ!腹立つなぁもう。え?雪男?だからちゃうってばっ!まぁ誰か精進の悪い奴がメンバーに居たのでしょう。
 あれっ?待ってよ!富士山じゃないのあれ…。羽田に着いてすぐに屋上の展望へ行ってみたら、やはりそのようです。そこにはカメラを持った人達が沢山居ましたが、富士山ではなく飛行機を熱心に撮影していました。ま、鉄オタの飛行機版ですかね。いや、私の同級生にも居ますしね。海外まで飛行機の写 真撮りに行く奴。空港内をうろついて、入国もせずに帰って来るとか言ってましたが、私にとってはアンビリですね。

 

スカイツリー?(2011.02.13 羽田から)

 さて、そろそろ搭乗手続きをと思い、エレベーターに乗ったら…ん?スカイツリーかも。ガラス2枚越しなんで、イマイチ辛かったのですが、一応撮影。しかし、これが完成したら東京タワーはどうなるんですかね?観光名所として残る?まぁ、私のように田舎で育った者にとっては東京と言えば東京タワーというイメージが強いですからね。
 そう言えば、タワー・ボウルなんてのがありましたね、ボウリング場。専属プロの大橋さんは今どうしてるんでしょうねぇ。西城プロとか…女子で並木・中山・須田・石井さんなんてもうおばあさんかもなぁ。
 そんな事を考えながら、雪と氷に閉ざされた白い大地、北海道に戻りました。会議で、日本全国から集まった熱い奴等との討論…。現実に引き戻された途端に、もう遠い昔のことのような気分。そう浦島太郎になったようなね…さて、お仕事、お仕事!


戻る      2011年版目次へ      次へ