火事?

まさか!(2010.08.13 帯広市)

 Fieldの自宅前の光景である。あ、ゴメン!心配をかけると申し訳ないので、先に言っておくが火事ではない。さて、皆さんは何だとお思いでしょうか?

 

花火(2010.08.13 帯広市)
 実は、地元新聞社主催の花火大会の光景である。Fieldの会社は2つの国道の交差点近くにあり、まあ無理すれば10台程車を停められる駐車スペースがある。そして、そこから徒歩数分で、この花火大会の会場に行くことが出来る。
 かくして、この花火大会の数週間前から“車を停めさせて”の電話予約が入る。…で、私であるが、毎年この日は早めに会社から退散することにしている。周囲はものすごい渋滞で、会社の駐車場から車を出すことも出来なくなるのだ。
 今年も早めに退散して自宅に戻った。しかし、自宅もまた、打ち上げ会場からさほど遠くはなく、自宅前からご覧の通 りである。 で、今年は自宅前に炭火の焼き台を用意して、魚貝や肉、椎茸やトウモロコシを炭火で炙りながら、花火の打ち上げを楽しんだ。

 

花火(2010.08.13 帯広市)
 まー邪魔な建物はありますが、文句を言える立場には無い。しかし、いつか横着しないで、きちんと花火の写 真も撮ってみたいと思うのだが、ベストポジションはどこなんでしょうね〜。この日は、十勝に向かう車で国道は渋滞するくらいだから、地元のFieldより、別 の場所にお住まいの方のほうが、詳しいのではないかと思う。
 誰か、良い場所をご存知でしたら教えて下さい(笑)



戻る      2010年版目次へ      次へ