“かぜ”にやられた!その2

オトギリソウ(2010.07.19 日高町)

 恵庭でこれ以上の時間を過ごすことは得策ではないと判断し、日高へ移動した。天候は辛うじて保っていた。気温は高い。しかし、相変わらず風は強かった。
 で、さっそくここのところテーマになってしまったオトギリソウ。さっき見たのと全然雰囲気が違う。単純に草丈で言えば、先程のが小なら、こちらは中。

 

コヒョウモン(2010.07.19 日高町)

 前回の日高でヒョウモンの写真を撮りそびれていたが、ようやく撮影成功。やっぱコヒョウモンだった。

 

エゾタツナミソウ(2010.07.19 日高)
 日高に寄ったのは、エゾツマジロウラジャノメを期待してのことだった。3度ほどの目撃があったが、強風のために撮影できる状況ではなかった。今までどこかへ行くかどうかの判断基準は、雨が降るかどうかと気温だけであったが、今回は完全に“かぜ”にやれれた。

 

オショロコマ(2010.07.19 日高)
 まー憂さ晴らしといったところでしょうか。ルアー竿を持ち出してみた。この川で釣り人を見たことはあったが、自分自身で魚を釣ったことは無かった。まー、砂防ダムの上だから、釣れてもオショロコマ…とは思っていたが、予想通 り。サイズも20cm前後ではあったが、まあまあ楽しませてくれた。でも、あれれ?今年初めて竿を出した?

 

(2010.07.19 日高)
 結局3連休、全てお出かけしてしまった。3日間の走行距離も1,000kmになるが、目立った成果 は無かった。天候も気温も何とか保ってくれたが、まさか風にやられるとは想像していなかった。判断の甘さ?だよね。
 でも、憂さ晴らしは出来たと思う。何しろ遊んでなかったからねぇ。成果は少なかったけれど、とにかく走り回って、“遊んだ”という気になれたから、良しとしましょうや。

戻る      2010年版目次へ      次へ