かぜ”にやられた!

モンシロチョウ(2010.07.19 恵庭)

 最近どうも天気予報がアテにならない。昨日は自宅に戻ってから、じっくりと天気予報・天気図と睨めっこしてみた。あれ?19日の雨のマークが消えてる。恵庭は曇りのみ、日高も夕刻までは天気が持ちそう。うーん、どっちに行く?えーい、面 倒だ!どっちも行ってしまえっ! ん?待てよ、この3連休、晴れは初日だけだから、例えヘトヘトになっても良いから遠征しよう。どうせ残りの2日間はゆっくり休めるし…。そういう予定だったハズなのに、3日間ともお出かけかい?全走行距離1,000km超えるよ!そんなんで良いの?
 …という訳で、またもや早朝からお出かけです。久しぶりにウラナミアカ、未だ発生してなくても、何かのゼフは見られると思った訳です。本当は次週がベストと思いますが、次週は土日ともにスケジュール有り!(そうだよ、またロータリーだよ)なもんで…。
 峠を越えるときに嫌な感じでしたね。道の両側の木が、ゆっさゆっさ揺れていました。現地も風は強かったものの、木陰は何とか…。そして、ムラサキウマゴヤシの花にモンシロが沢山来ていました。何だかモンシロをこんなに見るのは久しぶりです。十勝ではオオモンシロがはびこって、滅多にモンシロは見られませんから…

 

コエゾゼミ(2010.07.19 恵庭)

 それから、やたらと目に付いたのがコエゾゼミ。いやー何年振りかなぁ?鳴き声は毎年聞きますけどね、でもこんなに接近して撮影できたのは、初めてかも知れません。もしかして、羽化したのは良いけれど、湿度が高すぎて、翅が充分に乾かず、下草周辺でうろうろしていたのかも知れませんね。何しろ湿気っぽい日でしたから…。

 

ツバメシジミ(2010.07.19 恵庭)
 センダイハギの花に、ツバメシジミが吸蜜に来ていました。そういえば、ここに来る度にツバメを撮っているかも知れません。それにしても綺麗な個体だぁ!

 

オトギリソウ(2010.07.19 恵庭)
 肝心のウラナミアカとゼフですが…らしき姿は見ました。ちょっと飛んだ途端に強風に持って行かれまして、撮影どころではありませんでした。参ったなぁ、天気予報で“風”はあまり気にしていなかったからなぁ。ここまで200kmも走って来ているのに…。
 こりゃダメだ!帰途の日高に期待して、ここは早々に退散しようと決めた。帰る間際、林の中でオトギリソウを見つけた。しかし、小さい。草丈も小さいが花も1.2cmくらいしかない。別 種ではないかと思うが、該当する名前が見つけられない。うーん!

戻る      2010年版目次へ      次へ