予定外

どちらさんでしたか?(2010.07.18 音更町)
 世の中3連休の中日(なかび)である。昨日は早朝から、やや無茶とも思える道東遠征をしたのだが、実は天気予報では、17日のみ晴れのマークが付き、18日・19日は雨となっていた。それならば17日は、目いっぱい遊ばなければ!とお出かけした次第であった。
 夜中に雨が降っていた。やはり18日は雨かぁ…そう思って、いつもよりやや遅く起きたら、雨は上がっていたものの、どよーんと曇っていた。パソコンに向かって、写 真の整理やら何やらで時間を過ごし、お昼前、ふっと気付くと、何と晴れ間が広がっていた。何っ!遊ばなければ!と、予定外の外出となった。
 (この鳥さん、どちらさんでしょうね。ナントカムシクイとかナントカセンニュウなんてな種類だと思いますが、同定できません。)

 

コキマダラセセリ(2010.07.18 音更町)
 いつもの長流枝内と思って走行していたのですが、気付くと燃料が空寸前!あれま、ヤバイ!昨日600km程走って、そのままでした。あわてて引き返してGSに寄ったら、お昼過ぎ。わーっ、どうしよう!こうなったらどこでも良いかぁ。

 

オオヒカゲ(2010.07.18 音更町)
 方向を変えて、より近場へ目的地を変更した。迎えてくれたのはオオヒカゲ。いつ見てもでかいよなぁ。春型のアゲハ類といい勝負だよ。

 

メスアカミドリシジミ(2010.07.18 音更町)
 ところで、ここらはゼフの産地でもある。今年は未だゼフを見てないからなぁ、何か居ないかと歩き回ったら、あ、居た居た!ところでアンタ誰よ。後翅の黒縁が一様に太いから、ジョウザンとかではなさそうだけれど、開翅シーンしか撮らせてくれない。
 幾度かスクランブル発進をして、また元の葉っぱの上に戻るというテリ張り行動をしている。止まる一瞬裏面 が見えるが、種の同定には至らない。うーんじれったい!!そこで、おおよそピンを合わせ、距離を固定。カメラを胸あたりに構えて、おもいきり息を吹きかけてみた。突風に煽られて一瞬翅を閉じた瞬間にシャッターを切ってみたのだが…
 あはは、撮れてるよ。証拠写真程度で良いと思ったが、思いの外ピンは悪くない。どうもお久しぶりです、メスアカちゃん!

 

クガイソウ(2010.07.18 音更町)

 他の種類のゼフは居ないかとうろついてみたが、それだけだった。午後3時になったのでそろそろ引き揚げますか。しかしなぁ、晴れると分かっていたら、もう少し用意周到に目的地を選定したのになぁ。残念!


戻る      2010年版目次へ      次へ