アイドリング

エゾスジグロシロチョウ(2010.05.29 中札内村)

 先週に引き続き、辛うじて外遊びの時間が持てた。やっと余裕?無い無い!半ば強引だよ。本当ならチャマの確認…と思ったが、チャマにこだわっていては、他の蝶に出会えるチャンスを逃しそうな気がして、より多くの種類に会おうと中札内村を目指した。
 予想気温は14度。でも、汗ばむほど気温は上がってくれた。驚いたことに、まだ残雪が見られ、ヤマザクラが満開で、帯広市内より3週間遅い印象だった。林道に流れる雪解け水に吸水に来ているエゾスジグロシロチョウが眩しく光っていた。

 

ジョウザンシジミ(2010.05.29 中札内村)

 例の崖にキリンソウの開花は見られなかった。あれ〜っ遅いなぁ。ジョウザンシジミはそこそこ見ることが出来た。先週見たジョウザンより青味が強く…ジョウザンはこうでなくっちゃあね〜と思った。 しかし、周囲に花が無くて絵にならないから、クローズアップレンズで狙ってみた。何だかイマイチ写 真のオンパレード!

 

コツバメ(2010.05.29 中札内村)

 場所を移動してみた。ツツジにコツバメかアゲハ類でも来てないかと期待したのだが…ムラサキツツジは終盤、レンゲツツジは未だ蕾のままで、こちらも不発!
 更に移動した先で、ようやくコツバメを見つけた。うーん、しかしコイツの翅の表はいつになったら撮れるのだろう。

 

ルリタテハ(2010.05.29 中札内村)


 中札内に来るのは未だ早かったかなぁと思いながら帰途に付こうとした。越冬ゲイシャに他のタテハが絡んだのが見えた。もしかしたらと、そっと近づいたらルリだった。お久しぶり〜。お会いできて嬉しいよ。

 お陰様で、今週も何とか無理矢理お外遊びが出来た。しかし写 真はどれもこれもイマイチ。そして文章を書こうにも、言葉が出てこない。心に余裕が無いからなのか、悔しいなぁ。これ、もしかしてスランプ? 自分で読み返しても面白くない。 うーん、まだまだアイドリング状態のようだ。


戻る      2010年版目次へ      次へ