G.W.(山下公園)

山下公園(2010.05.04 横浜市)

 さて本日は、横浜で実弟・そして彼の長男と会うことになっている。朝食に粥を食べ、再度“龍”の顔を見てから電車で移動した。ここで自分のドジに気付く。ホテルを新横浜駅近くに予約していた。しかし、待ち合わせは横浜駅。今日立ち寄るつもりの、ここ山下公園へのアクセスも横浜駅からの方が都合が良かった。
 まあ、それはおおよそ解っていた。しかし、解って無かったのが“横浜駅”と“新横浜駅”との位 置関係・距離であった。こりゃチェックインの時刻にホテルに寄ることは出来ないぞと思い、先ずホテルを訪ねた。事情を説明し、持ち歩く必要のない荷物を預かってもらってから横浜駅へ移動し、みなとみらい線で元町・中華街へ向かった。

 

赤い靴はいてた女の子(2010.05.04 横浜市)

 おそらくここ横浜を訪れるのは30年ぶりくらいになると思う。その時に見そびれた赤い靴…の像を真っ先に見に行った。
   ♪ 赤い靴 はいてた 女の子
     異人さんに つれられて 行っちゃった…♪
例のあの寂しげな歌の像である。

 以前横浜を訪れた時、あー、例の像を見そびれたなぁと、ちょっと残念に感じていた。その小さな無念が今ようやく晴れた。

 

ハナミズキ(2010.05.04 横浜市)

 この公園に立ち寄ったのにはあと幾つかの理由があった。その内の一つがこれ。Fieldは一青窈の歌が好きで、“ハナミズキ”も好きな歌の一つである。ところがヤマボウシ(ミズキ科)は間違いなく見たことがある。しかし、アメリカヤマボウシ=ハナミズキをそれと意識して見た記憶が無い。
 この時期だからきっと咲いているであろうと期待していた。ほんの少し時期が遅かったようではあるが、何とか見ることが出来た。うーん、感無量 !!

 

港の風景(2010.05.04 横浜市)

 公園のあちこちでパフォーマーが何かを演じていて、人だかりが出来ていた。G.W.だからということもあるだろうが、それにしても人・人・人で人酔いしそうな程であった。
 もう一つここで期待していた事があった、公園であるからには、何らかの花は咲いているであろう。その花には何かしら蝶も訪れてくれるであろうとの予測であったが…花は競うように咲いてはいた。ところが蝶の方はさっぱりで、残念!!


戻る      2010年版目次へ      次へ