何故かGuam その3(飲食編)

フード・コート(2010.01.04

 先程のモールに戻ってきました。少しお腹が空いたので、フードコートを覗きましたら、こんな感じです。何だか台北101の地下を思い出しましたね。まあ、あそこよりは庶民的雰囲気でしたが…並んでいるお店の半分は、チキンだの、バーガーだのを扱う米国風のお店で、次に多かったのは韓国料理店、中国料理店、そして日本料理の店と続きます。
 Fieldが注文したのは韓国料理の店で、10数種の食べ物の中からチョイスするのですが、1品いくら、2品だといくら…と単純明快に料金が分かるシステムでした。このお店を選んだ理由はキムチだったのですが、残念ながら期待は裏切られました。チャーハンは可も無く不可も無く、焼き蕎麦風なのは、麺も味付けもFieldが食べ馴れたものでは有りませんでしたが、これだけはもう一度食べても良いかな、と思える味でしたね。
 あ、そうそう、因みに日本食の店はラーメン・蕎麦・うどんを扱っていましたが、GUAMまで来て食べたいとは思いませんよね?

 

Shirley's coffee shop(2010.01.04)

 モール内をプラプラと歩きましたが、どうしても…と思う程の物もなく、何も買わずにホテルへ戻りました。来た時もそうですが、徒歩です。気温32〜33度の中を歩いている人は殆ど居ません。北海道も車社会だと思っていましたが、GUAMも相当なもんです。北海道の場合は“広い”ことが理由だと思いますが、Guamは“暑い”ことが理由かも知れません。
 でもFieldは歩くんですねー。おそらく今日は15kmではきかなかったと思います。歩きながらどんな花が咲いている?そこに、どんな昆虫が来ている?どんな建物があって、どんな看板が付いている…ってのが興味の的な訳であります。そうそう大きな銀行…グアム銀行がありましたね。当たり前ですが…でも、おやっ?と思ったのはその近くにハワイ銀行がありました。基地の島ってことで、共通 の人が行き来しているからかなぁ等と想像するところです。

 ホテルに戻ってシャワーを浴びまして、またお出かけしました。と言っても私の部屋から見えているお店が気になっていたからであります。そこで夕食…え?またかいって?ま、5時間以上経ってますんでね。お店はShirley's coffee shop
Shirleyは女性名ですね。このネーミングはよく見かけました。○○のアパート、とか○○のキッチン…みたいな感じです。で、私の注文はシーフード・グリルだったのですが、パンも…と思ったのが大間違い!エビとサーモンの下にはびっちりとチャーハン!日本の食堂でチャーハンを単独で頼むより量 は多かったかも知れません。そしてこの大量のポテト!参ったね〜どうも…。あ、右の別 のお皿ね、マヒマヒです。これは美味しかったですよ〜。絶対お勧めです。しかし、道理で現地の方々、一様に太いと思ったら、こういう事ね。エビとポテトはペーパーにくるんで、Take out。それでもお腹膨れたぁ〜。

 

お部屋で…(2010.01.04)

 ホテルの売店で缶ビールとナッツ1袋を買って戻って来ました。$5.4、安いよね。バドはお馴染みですが、バド・ライトとミラー・ライトは初めて見ました。うーん、でもやはりバドの方が飲み馴れているせいか美味しいと感じますね。
 このページ、全て飲食物で埋め尽くされそうと思ったら案の定でした(汗)そこで気になるのが体重…ご想像通 りヤバイっす。折角ダイエットしたのに、正月太りどころではなく…マジにヤバイっす。(大汗)


戻る      2010年版目次へ      次へ