本番その2


※前章マレウレウのサイトに正常にリンクされていませんでした。12/3訂正済みスミマセン(汗)

タンチョウ(2009.11.29 鶴居)

 さーて、今日がルチアーノにとってハイライトの日になるはず。“何時に出掛ける?”と聞いたら“お前に任す。”うーん、先週の様子では雪裡のポイントは期待薄だから、無理して日の出前に行くことも無いだろうと、出発は6時に決定した。
 それでもやっぱり気になって、真っ先に行ったのが雪裡。辛うじて1羽だけ、川の中に姿が見えた。無理に早起きして、夜明け前に着いても、たった1羽じゃぁねー。まあ、この時刻で正解だったのでしょう。ポイントを探しながらサンクチュアリの方へ向かった。先週は移動中、ポチポチと姿を見ることが出来たのに、今週は全くダメだわ。
 サンクチュアリには、ざっと40羽程のタンチョウの姿、しかも、カメラマンの数は先週より少ないみたい。これは期待できるかもね。

 

カメラマン(2009.11.29 鶴居)


 先週より少ないと言っても、まあこんな感じですか…。しかし、どうです?この大砲の列。レンズかき集めて売り飛ばせば、家の1軒も建とうってなもんです。ルチには“お前ももっと良いレンズ買えよ〜”とか言われてますが、良いのよ良いのよ。鳥屋じゃないし、プロでもないんだから。
 だいたいねぇ、大砲なんか取り付けたら機動性が損なわれるでしょ。Tripod(トライポッド=三脚)付けなきゃなんないしさ。FieldはねDuepodで良いのよ。え?何それって?二脚だよ。誰にでも足2本あるでしょ。何?せめてMonopod使えってか? 嫌だよ、嫌いなのっ!そーゆーのは…。しつこく言ったら片足上げて1本足で撮るよ。

 ところで、ルチアーノの帽子ってどうなってんだぁ、何か巾着みたいだけど…

 

吐息(2009.11.29 鶴居)

 しかしなー。なかなか良いシーンが訪れないなぁ、手前は背景が悪いし、遠くにいるのは良い感じなんだけれど、遠過ぎるし、それに逆光だしなぁ。おっ遠くで数羽が啼き出したぞ。気温が低い(−8゜くらいだったかな)せいで息が白いわ。
 おーい、ルチアーノ“Crane is smoking now.”

 

飛翔(2009.11.29 鶴居)

 そんなアホなジョーク飛ばし、寒さをごまかしながらの撮影でしたね。時折上空をタンチョウが飛ぶのですが、それはいつも突然!しかも音もなくやって来ますんで、なかなか対応が出来ず、じれていましたが…

 

飛翔 (2009.11.28 幕別町)

 ついに決定的瞬間がやって来ました。低空飛行で目の前を通 過!すかさずMINOLTA α7+28〜80mmで捕らえ連写!きゃーやったぁ〜。
 何?高いレンズ?いらんいらん!三脚なんてもっての外だっちゅうの。絶対対応出来ないってば、こういうのはね。なんて言ったって場数だよ。場数。毎日通 ってる人には勝てないのよ絶対に! ネイチャー・フォトの醍醐味だねぇ。ピンOK! 絞りOK! シャッター・スピードOK! で
久々のホームランだわ。ネーチャン・フォトばかり撮ってる人には無理!
 ん?ルチアーノのサポートで来てるはずなのに、対抗意識むき出しになっちまった。おーいルチアーノ、これより良い写 真撮れてるかぁ?一応プロだから、それなりに撮ったよなぁ、きっと…



戻る      2009年版目次へ      次へ