本番その1

 11/27 18:08ルチアーノが駅に到着するとメールが来ていた。FIeldはその時刻に駅へ迎えに行くと返信してあった。仕事を終えて駅へ向かった。駅の案内ボードを確認したが、18:08に到着する列車は無かった。何だ?どうなってんの??慌てて“みどりの窓口”へ飛び込んで確認したが、やはりそんな列車は無い。もしかして…、“このダイヤ、いつからのもの?”と聞いたら、10月に変わったという、では変わる前に18:08着の列車があったかどうか教えて欲しいと言ってみたが、確認できないと言う。うーん参ったね。
 念のために駅北口の交番を覗いた。今現在、迷子のイタリア人は居ないと言う。もし居たらこの携帯に知らせて欲しいとお願いして、番号を教えた。駅に戻り待つこと10数分…改札口の向こうに懐かしいルチアーノの笑顔が見えた。4年ぶりかなぁ…

 

タンチョウ(2009.11.28)

 イタリアで彼の甥のマニュエル君に会ったとき、私とルチアーノが同じ年齢と聞いて、彼は目を丸くして驚いていた。確かに20代までは大差が無いが、それ以降の年齢になると俄然東洋人の方が若く見えると私も感じていた。さて、54才の彼は…あれま、全然変わってないわ。“You don't grow old. You still young !”その夜は我が家でジンギスカン。もちろん“チンチ〜ン(イタリア式の乾杯)”
 スクーターで3週間、3,000km走った後で疲れているとのこと、翌日はゆっくり目に出発して十勝管内でタンチョウ探しをすることになった。そうなると頼りになるのはCat MintのJさん。ナビよろしく〜(笑)しかし、サスガにJさんの指示した場所には居ましたね〜。でも、遠くて…しかも個体数は少なかった。それより残念だったのは百笑(姓)庵の蕎麦を食べる事が出来なかったこと…ルチアーノも楽しみにしていたのに…

 

アイヌ民族文化祭(2009.11.28 幕別町)

 本当はいきなり道東へルチアーノを連れて行って、満足させてやりたかった。でも、天候は今日より明日。しかも、その帰りに期待していたアイヌコタンの火祭りだが、今日、幕別 町で“アイヌ民族文化祭”があり、平沢氏も十勝入りしているとのこと、ならば今日は十勝、明日は釧路方面 が正解であろうとの判断だった。
 Jさんとお別れして、午後2時からは幕別町へ向かった。何?入場無料?しかもムックリくれるの?ラッキー!!これでムックリは3本目だ(笑)しかし、この文化祭、期待しているのはルチアーノよりFieldの方だったかもね。

 

ムックリの演奏(2009.11.28 幕別町)

 ムックリの演奏には昔から興味があって…結構昔に自分で買ったのが1本。今年の4月に阿寒で指導を受けて、自らが作ったのが1本。そして今回来場記念で頂いたのが1本の計3本持っている。
 とりあえず、音は出せる。しかし、安定した音にはならず、時々コケる。また音の変化が上手く調整できない。悔しいなぁ。しっかり教えてくれる所がないかなぁ?
 ところで、この女性、絶対にどこかでお見かけしている。どこだっけ?阿寒の方かなぁ。ムックリが上手なことはもちろん綺麗な方で
すね〜。

 

トンコリの演奏(2009.11.28 幕別町)

 OKIというアーティストである。旭川アイヌでカラフトから伝わったトンコリの演奏で一躍有名になった方。様々なジャンルの演奏家と共演している。今日の目玉 と言っても良いかも知れない。彼の演奏が聴ける。しかもタダ!ラッキー!!
 しかし、残念ということもないのだが、エレキ・ギター状態だった。素で演奏してマイクで拾った方がより雰囲気が出るんじゃないかと思うのは私だけかなぁ?

 

マレウレウ (2009.11.28 幕別町)

 演奏の後半から、コーラスグループが共演。マレウレウという女性4人グループ。これがFieldの興味をそそった。うーん!良い!!え?どんな音楽なのか聞きたい?じゃあこのサイト寄ってみて。コーラスも聴けるから…マレウレウのサイト
 Fieldはバリのケチャが大好きで、民族音楽には大いに興味有りなんですが、一発でマレウレウのファンになりましたね。いや、存在は聞いていた気がしますが、生で見るのは初めてだったのもので、OKIの演奏も勿論良かったけれど、マレウレウのコーラスには完全に持って行かれた!ってな気がします。えっ!これから新得でコンサート。うわっ!行きたいんだけどね〜無理だナァ。残念!!

※マレウレウのサイトに正常にリンクされていませんでした。12/3訂正済みです(汗)

 

リムセ (2009.11.28 幕別町)

 リムセってのは舞いを意味する言葉らしい、こちらは白糠アイヌの方々。日高・旭川・阿寒・白糠・春採・十勝・屈斜路…などを拠点に民族文化の保存会が頑張っているようだ。概ね似た内容のリムセがあるが、地域による個性もまたあるようだ。
 いや楽しかったなぁ。大変興味深く見せていただきました。最後のステージは阿寒コタンの面 々のステージだったのですが、敢えて見ませんでした。いや、だって明日阿寒に行って、たっぷりとステージを見せてもらうつもりだもの…
 で、今夜はどうする?え?寿司?分かったよ。じゃあ今夜は寿司を食べましょう!



戻る      2009年版目次へ      次へ