またまたお久しぶりです

タンチョウ(2009.10.18 音別町)

 Field Noteの休載も2ヶ月を超えてしまった。理由はちょこちょことあちこちで書いた気もするが、続けなければという気力が失せるような、私にとっては大きな出来事があった。また仕事もキツかった。そしてもう一つ、昨年引き受けたRACのお役目が、昨年度(〜6/30)は帯広市限定の役だったが、今年度は北北海道全域の役員になった。そんなことで、自分の自由な“時間”が無くなった。そして、たまに時間があっても、お出かけする気力が湧いてこなかった。Field Noteファンの皆様ごめんなさい!
 10/17夕刻、帯広RACのOBであるN君と、現役Shinyaと、釣具屋で待ち合わせた。N君がルアー用品一式を揃えるという。実は先日同メンバーと浦幌で釣りをした。N君にとっては初めてのルアー釣りだったが、目出たく3匹の魚をヒットさせた。次は何処へ?と期待されて音別 へ行くことになっていた。

 
目的地直前で、鶴のファミリーを見つけた。来月、ルチアーノが鶴の写 真を撮りに来ることが決まって以来、何故か鶴に出くわす回数が増えている気がする。この現象喜んで良いものやら複雑ではある。つまり、あちこちで見かけるという事は、生息地が広範囲になっているということで、彼が来たタイミングで確実に鶴に出会えるかどうか逆に不安なのである。

 

音別川2009.10.18

 正直に言うと、実は先週もFieldはこの川を訪れている。なーんだ、隠れてしっかり遊んでるんじゃないのって?実はここから数kmのところを会場に一泊の会議があったのだ。これまたRAC絡みの地区協議会ってやつで、会議前の僅かな時間で、同行したメンバーのSawaが50cmを1本、60cmを1本立て続けにアメマスをヒットさせた。台風直後の増水・濁りの中での快挙だった。え?私?まあ、40cmクラス1本釣りましたけどね。
 そんな事がありまして、期待“大”の釣行だった訳です。それにしましても、この絵、どうですか。目前の崖には地層が30度ほど傾いて明瞭に見えます。そしてこの紅葉。うーん良い眺めだこと!手前はN君、その奧がSinyaです。確かに釣れてナンボの釣りではありますが、この景色の中に身を委ねること自体に意義があります。いやいや釣れない釣り氏の言い訳じゃ無くてさ!

 

骨格標本?2009.10.18

 おそらく、サケのオスですね。お役目を終え、死して尚、川の栄養源となったようです。立派な最期でしたと申し上げて良いでしょう。私も死んだら川へと周囲に言ってるんですがね。きっと無理でしょうな。“立派な最期”にはなれない訳です。何だか淋しいね。

 

ヤマメ2009.10.18

 まあ、とにかく我々としては巨大なアメマスを想定していた訳ですが、さっぱり釣果 がありません。夜半にちょろっと雨が降ったようでしたが、水は極めてクリアでしたね。水量 は…まあ先週の台風直後と比べると問題にならないくらい減水してましたけれど…。
 一番最初にSinyaがアメマスの赤ちゃんを上げましたが、どうもスレっぽかったですね。この前浦幌でも、真っ先に釣ったのは Sinyaで、結局それきりでしたが、今回も同様にならなければ良いのですが…。
 そんな冷やかしを言いながら移動したポイントでようやくFieldにアタリがありましたが、いや、なんだか小っさいぞぉ。あれまヤマメちゃんじゃないですか。わー、でも綺麗!

 

アメマス2009.10.18

 立て続けにアタリがありましたが、今度は“泣き尺”のアメマスでした。え?“泣き尺”の意味ですか?釣り人にとっては、尺…つまりおよそ30cmが一つの目標になるのです。尺を超えると魚として認めよう。それ以下は魚として認められないから、リリースになります。まあ要するに小さい魚まで根こそぎ釣らないという、昔ながらの釣り人のマナーですね。
 ところが、尺に僅か満たない魚を釣ったときに、釣り人としては何とか尺と認めてくれと、泣きを入れる訳です。それが泣き尺の意味ですね。
 ところで、このアメマス何だかベージュっぽいですね。白い斑点も少し小さい気がします。我々は今、海からの遡上アメマスを狙っていたのですが、こいつは川に居着きかも知れません。え?ところでこの魚どうしたかって?はい、泣きを入れずにリリースしました(笑)

 

アメマス2009.10.18

 その後、もう一匹ヤマメとこのアメマスをヒットさせましたが、こちらのアメマスは泣かずに尺でしょう(笑)もっとも今回は自分の中で50cm以下はリリースと思ってましたので問題外のサイズです。 で、色なんですが、キリリと締まった色してますね。斑点も先程のよりやや大きい気がしますし、体型もスマートですので小さいながら遡上モノかも知れません。
 ってなことで、昨日釣り具一式揃えたN君がノーヒットで、何だかフィッシング・コーディネーターとしては申し訳ない!そういえば、“絶対釣らせるから!”と言ってあげてなかったもんなぁ。ゴメンゴメン!懲りずにまた行こうよね。
 ところで、帰りに音別の町でラーメン食べたんだけれど、何で道東のラーメンってあんなに細いんだろうねぇ。辛うじて縮れていたからラーメンかなぁと思うけど、あの細さは冷や麦でしょっ!道東ラーメンのあの細さの訳を知っている人、誰か教えて〜!!


戻る      2009年版目次へ      次へ