お久しぶり〜っ!

ゴマシジミ(2009.07.26 音更町長流枝内)

 公私共に多忙を極め、しかも自宅と会社のパソの故障…このコーナーもすっかりご無沙汰となってしまった。昨夜は富良野市の近く、山部(やまべ)で会議があり、その後のホタルを期待して参加したが、雨にやられてしまった。そして、今日は十勝川イカダ下りの予定であったが、こちらも雨による増水で翌週へと流れてしまった。
 Fieldは今日、このイカダに乗りたいという、中国人のマイマイジャンさんをサポートする予定で出あったが、ぽっかりとスケジュールに穴があいた。山部からは、夜中に自宅へ戻っていたが、朝はちょいと油断していた。そこへ携帯電話が鳴ったが、出そびれた。おそらくTM新聞社の花ちゃんだろうとの予測は当たっていた。イカダ下りの後で会う約束だったが、予定を繰り上げましょうとの事だった。
 それにしても、2〜3時間余裕がある。昨夜ホタルに会えなかった不満もあり、それを解消すべく長流枝内へ向かった。最初に覗いたのは、未だ早いだろうと思いながらもゴマのポイントだった。蝶が居るとは思ってなかった。ただ、昨年土砂で埋められてしまったここの様子を見たかっただけだ。しかし、車窓から見ると既にゴマが飛んでいた。

 

カラスシジミ(2009..07.26 音更町長流枝内

 道端に車を寄せて降りようとしたら、直ぐ後ろに車が停まった。ん?私の車が邪魔?そんなことは無いだろう。充分に寄せて停めたはず…そう思ったら、その車の主はMさんだった。相変わらず熱心だなぁ。
 ゴマは飛び回るだけで、なかなか良いシーンが見られなかったので移動した。シオンの花に何やら黒っぽいのがとまっていた。確認しようと車から降りてみたら、カラスシジミだった。カラスシジミは、比較的単独で見かけることが多く、数の多さには驚くほどだった。

 

アカタテハ(2009..07.26 音更町長流枝内

 車で走行中にタテハが道路にとまる瞬間を確認した。そのまま車でそろそろと近づいて、とまったあたりで運転席のドアを開けたら、目の前にアカタテハが居た。横着にも運転席に座ったまま撮影。
 当然昨年生まれのアカタテハだよね。間もなく8月になるのに、その長寿ぶりに驚いた。もしかして、丸一年生き延びた個体かも…

 

ヒョウモンチョウ(2009..07.26 音更町長流枝内

 セリ科の花にはヒョウモンがとまっていた。ミドリヒョウモン…と思って撮影したのだが、後で確認したら、左端はウラギンだった。
 ところで、そろそろ約束の時刻が近づいてきた。待ち合わせの場所まで、どれほどの時間を要するか、イマイチ自信が無く、もしかしたらヤバイ?そう思って車を走らせた。

 

逆取材(2009..07.26 音更町更葉園

 新聞記者の花ちゃんとの待ち合わせ場所は、私が今写真展を開催している更葉園だった。取材内容はその写 真展のことだったが、彼女とは以前から幾度もお会いしたことがあって、いやーお久しぶり〜ってな感じで半分取材、半分お喋りみたいな感じだった(笑)
 最後に写真を撮られた。常時カメラを持つ身の私には苦痛だった(苦笑)殆ど雑談に終始した会話の中から、彼女がどんな記事を書いてくれるのか、興味津々ではある。


戻る      2009年版目次へ      次へ