M.F.さんにひかれて… その3

ポイント4(2009.05.30)

 ヒメシロはどうでしょう?と、M.F.さん。十勝にはヒメシロもエゾヒメシロも居るには居るし、もちろん両種共に撮影はしているが、数はエゾ…が圧倒的に多いし、ヒメシロだと思って撮影しても、後でその写 真を見ているうちに確証が持てなくなることも多く、100%ヒメシロだと言える写 真は意外に少ない。
 そんな訳で、撮りたい旨を伝えたら、寄ってくれたのがグランド脇の草地。車が停まった途端に数頭の姿を見て外へ出ましたが、これが止まってくれないの何の!ひたすら飛び続けています。どうやら♂が♀を探している様子で、止まりそうで止まらない!まあ、こういうのはエゾヒメでもよくあることですが…。
 参ったな〜と思ったときに格好のシーンを発見しました。求愛中のペアです。あはは、こりゃ良いわ!♂♀同時に撮影できる訳で、最も効率の良いパターンです。

 

ポイント5(2009.05.30)

 次に案内していただいたのが、ツメレンゲがあるという堤防。その近くの民家の脇に車を停めながら…いつもいつも怪しい車だと思われているだろうなと、M.F.さん。うんうん、分かる分かる!(笑)
 すぐにクロツが姿を見せてくれましたが、残念ながら、かなりのスレ状態。しかし、ここにも新鮮なミヤマが居ましたね。ところで、クロツは北海道のジョウザンシジミに生態が似てるんじゃないかと思ってましたが、一体年何化?と思ったら年3〜4化ですか。ジョウザンが1〜2化ですから、多いですね〜。一方のミヤマですが、ヒメとアサマが年1化に対しこちらは4〜5化もするの?何ででしょうね。この差は…

 

ポイント5(2009.05.30)

 このポイントで嬉しかったのはこのアサマ…。可能性有りと聞いてはいましたが、新鮮なのが3頭居ました。昔仙台で何度も遭遇してはいたのですが、撮影はこれが2度目です。
 ところで、ここまでで既に5つのポイントに連れて来てもらいました。途中山登りも含めてですから、凄い効率です。地元のナビが無ければ絶対無理な話だと思います。いやいや、ありがたや、ありがたや…え?次がフィナーレ?さて、どんな所へ連れていって貰えるのでしょうか…?

 


戻る      2009年版目次へ      次へ