ご近所の春

 

コブシ(2009..05.02 帯広市

 どうも今一つ体調が良くない。どうせ明日は休日だからと、昨夜は早めに眠りに着いた。もっとも早めとは言っても12時は過ぎていたが、普段は2時〜3時まで、ごそごそと起きているFieldにとってはこれでもメチャ早めなのである。
 ところが、早く寝たらたっぷりと睡眠が…と思うのが間違いで、早く寝た分早く目覚めてしまう。そうだよ!年とったからだよ、きっと!人に言われたくないから先に言うけどさ。
 で、今朝は5時に起きてしまった。折角だから珍しく自分の部屋の片づけをして、お天気の良さそうなお外に出てみた。すると、いきなりY先生(退職校長)に出くわした。いつものようにワンコの散歩中のようだ。立ち話をしていたら、アバさんがやって来た。職場とはちょいと角度が違う方向を向いて歩いているので、どこ行くの?と聞いたら仕事だと言う。人のお腹を指差しながら、そんなになりたくないから歩いてるんだと、顔は笑顔なのに、相変わらず言うことは憎たらしい奴なのだ。

 

コブシ(2009..05.02 帯広市

 Fieldの家から、道路を斜め横断した辺りにあるお寺のコブシが満開だった。この木はかなりの大木で、花は真っ白。そのお寺から、今度はまた斜めに道路を横断すると別 のお寺があって、そこのコブシも満開だった。こちらの木は比較的背が低く、花もうっすらとピンク色で先程のコブシとはまた別 種なのだろうと思うが、Fieldには良く分かってはいない。

 

 

ツクシ(スギナ)(2009..05.02 帯広市

 ついでだから桜も撮ろうと歩いていたら、小さな公園にツクシが出ていた。ツクシも食べられると聞いて、いつぞや食べたことがあったが、こちらはもう食用にするには遅い感じだった。

 

サクラ(2009..05.02 帯広市

 サクラは先週の大雪の前からあちこちで咲いてはいたが、ここのサクラは既に満開。あの寒波さえなければ、開花記録は大幅に塗り替えられていただろうに…。
  さーて、Fieldは、明日から上海だ。準備?いやまだ何も…。これから洗濯機を回して、それから出勤してお仕事…。準備は今日の夜中かなぁ。それにしても、何を着て行けば良いんだろう?山じゃないからなぁ、街をうろつくのに相応しい服装…ってどんなだ?


戻る      2009年版目次へ      次へ