20分

ヒバリ(2009..04.19 帯広市

 今日もお天気がとても良い!気温も高い!でも、例によってお仕事が待っている。今年になって、完全OFFは、いったい何日有っただろう。こんな日に出勤なんて、ひどい!むごい!ヘビー・スモーカーからタバコを取り上げるよりもっと非情だ!さすがの北海道も、もう既にツツジが咲いてるのよ。タンポポだって咲いてる。なのに…責任者、出てこいっ!てめーら人間じゃねぇ!叩き切ってやるっ!
 はい、私が責任者です。いや、お気持ちは分かりますよ。確かにお天気も良い。例年になく花の開花は早そうですねぇ。しかし、降雨量 が少なくてちょっと心配じゃないですかぁ。あ、いやいや、それは置いといてですね。仕事片付けて下さいよ。こんな溜まってるんだから…。このご時世にですよ、こんなに仕事が頂けるなんて、有り難いじゃないですか。仕事が少なくて困ってる会社も多いんですから…。良いんですか?そんなこと言ってたら、お客様にそっぽ向かれますよ。はいはい、分かりましたよ。じゃあ20分だけですよ。ホントに20分。それ以上はダメですからね!
 ってなことがありまして…、えっ何のことかって?あ、いや葛藤って奴ですよ葛藤!いや、だから説明してる暇は無いんだってば!20分しか無いんだから。でね、合流点に行った訳です合流点分かりますよね。 帯広川を覗いたんですが、キンクロとヒドリしか居ませんでした。で、他に何か居ないかなぁ〜と思って、河川敷ね、あそこに車を入れた途端に、何やら足許から飛んだんですね。そうそう黒っぽかったかな。え?カラス?いやそんなに大きくない大きくない!そうだねハトよりもっと小さかったね。慌ててカメラを掴んで車外に出たんですけど、姿を見失いましてね。で、さっきのが飛び立った方に数歩歩いたんですけど、その途端にもう1羽…いや、迂闊でしたね。番(つがい)だったんだね〜きっと…。あら、後から飛んだ奴が上空でピーチク・パーチク始めたわ。ヒバリだったんですね〜。

 

ベニマシコ(2009.04.19 帯広市

 いや、悔しいな〜!えっ?何でかって?ヒバリって私の住んでる帯広市の鳥に指定されてるんですけどね。未だ良い写 真が撮れて無いんですよ。実は、毎年秋に帯広市で全道シニア・スポーツ・フェスってのが有りましてですね、それに使う賞状…その賞状に、帯広の木です〜って白樺とか、帯広の花です〜ってクロユリとか刷り込んでるんですけどね。これが帯広の鳥です〜って、入れるヒバリの写 真が無いんですよ、残念なことに…。で、ずっとチャンスを待ってるんですけどね、未だにダメ!いやいや悔しい!悔しい!
 でね、やっぱ車でうろついてたんじゃダメだってことで、歩き出したんですよ。すると、おや?何か居ますね。ほら、あそこの枯れススキんトコ。何でしょうねぇ。赤っぽいからベニマシコかも知れませんね。この間もこの近くで見かけたし…。あら、飛ばれた。今度は地べたに下りました。そーっと、そーっと近づいて…あら、また飛ばれた。さっきより遠いのにね。

 

ノビタキ(2009..04.19 帯広市

 え?何いっ!もう20分?嘘だろ!まだそんな経って無いしょ!せいぜい12〜3分でしょ?何?ホントはもう23分?いや、分かったって、今行くから、ちょっと待ってよ。ほら、そこ!そこに今何か止まったから、あれ撮ったら行くから待ってってば!
 いやいや、うるさいんだから、もう!で、何よ、向こう向いてんの?何だろねあれ。ノビタキ?あ、いやきっとそうだわ。でも、尻の写 真じゃねぇ。何とか顔の分かる写真になんないかなぁ。回り込んでみる?あ、おい、今横向いたぞ!チャンス!パシャッ!

 ノビタキってなんかのび太くん思い出すんだよねぇ。のび太くんって言やぁ、ドラえもんの誕生日、9月1日って知ってるか?そうよ、Fieldと1日違いよ。どうだ、凄いだろ?え?凄くない?そうだよな、別 に凄くないよな。そういえば、大山のぶよ、ドラえもんの声止めちゃったんだよな。何で止めたんだろ。ダメだよねぇ声変わったら…やっぱ違和感あるよな。…ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ…。ふっ!

 


戻る      2009年版目次へ      次へ