今度は音更町の公園で…

ベニヒワ(2009..03.21 音更町

 連日の小鳥三昧です。え?仕事に余裕?無い無い!遊ぶ時間を作るために、まだ結構無理してますね。しかし、遊ばずに仕事している状況もFieldにとっては無理してる訳で…。いったいどうしたら良いのさ!両立がとっても難しい訳です。ま、何事にもバランスが大切ってことでしょうね。
 で、今日も会社に行かなければなりません。でも、その前に会社に最も近い音更町の公園を覗いてみました。念の為にスノーブーツを持って行って正解でしたね。積雪は未だ30cmほどありました。歩き始めて間もなく、地面 に小さな鳥が居るのに気付きましたが、距離もあってファインダーで種別の確認が出来ません。少しずつ近づいてみたら、1羽、また1羽と飛ばれてしまいました。あれれ?2〜3羽と思ったら何と20羽ほど居たようです。

 ようやく樹上の姿を捕らえました
。地べたに居た時より距離を許してくれる気がします。正体はFieldの好きなベニヒワでした。実は昨日も帯広市の公園でシャッターを切るワンチャンスが有ったのですが、目撃は1度で1羽だけ。今日は目出たく昨日のリベンジが出来たことになります。

 

マヒワ(2009..03.21 音更町

 樹上でじっとしている鮮やかな黄色い個体を発見!注目していたら別 の個体が地べたに降りたので慌ててシャッターを切った。どうやらペアだったようだ。樹上の方もと思ったのだが絞り補正が上手くいかずに、白飛び!下手くそっ!悔しい〜!!

 

ゴジュウカラ(2009..03.21 音更町

 カラ類は、コガラ・シジュウカラとこのゴジュウカラが見られたが、このゴジュウカラも昨日撮りそびれた種で、しかも至近距離だったのにこの程度の写 真…うーん重症!

 

アカゲラ(2009..03.21 音更町

 昨日に引き続き、ここでもアカゲラと出会えた。実はここにもコアカゲラが居るはずなんだけれど…というのは贅沢な話?アカゲラも結構好きな鳥なんだけれど、どうしてもコアカゲラを期待してしまう。アカゲラ君ゴメン!!

 

まだまだ冬なのだっ!(2009..03.21 音更町

  場所を少し移動してみたが、実は今日風が強い。この場所はモロに風が当たり小鳥の姿はなかった。しっかしな〜3月も末になろうってのにこの景色だよ。春はまだ遠いのかなぁ?

 

でも、ちょっとだけ春かも!(2009..03.21 音更町

 更に移動…と思ったら、逆光に白く光る木が…あはっ、ネコヤナギだ。そして南斜面 に黄色い物体発見!およよ〜ここで福寿草を見るのは初めてだよ!残雪は多いものの、少しだけ春を感じることが出来た。もうちょっと…もうちょっとの辛抱だよ!きっと…


戻る      2009年版目次へ      次へ