鶴じゃあありませんか!

平原大橋からの眺め(2009..01.06 十勝川

 新年めでたく明けましたっ!全国2836名の Field Note ファンの皆様には、お健やかに新春をお迎えのこととご拝察いたします。Fieldは、って〜と…2泊3日のホテルパックを利用して、大晦日に息子夫婦が帰省いたしました。んで、ホテルはキャンセルしてウチに泊まるって言うんですよ。キャンセルしてもお金が戻る訳ではありませんからねぇ。実にもったいない!もったいないから、そのホテルは代わりにワシが泊まると言ったら、何故か白い目で見られましてね。仕方なく断念したんですが、大晦日と元日はさすがに何も出来ず、だらだらと過ごしました。もっとも息子の奴、北海道に着くなり熱が出たとかで(…38度以上あったようです)結局ほとんど寝たきりで、まるで病気療養に来たみたいなモンです。全く困った奴じゃ!
 一方、息子の嫁さんの方なんですが、北海道に来たらカニを食べたいって言うモンですから、年末に知り合いに頼んでカニを用意しました。もともとField自体カニキチガイですから、年末には必ず大枚はたいてカニは用意するんですがね。今年は例年より5,000円上乗せして、北海道4大ガニを揃えてもらったんですが、カニ屋さん張り切ってくれて、ハナサキ×1、北海ズワイ×2、毛ガニ×2、タラバ×2と計7ハイ届きましたね。結局今年の正月は何をやってた?と聞かれたら、“はい、カニ食ってました”と答えるしかないでしょうね。もう、家中カニ臭かったですから…(笑)
 で、2日は恒例の箱根駅伝がある訳ですが、実は私C大OBでして、息子も同大卒、息子の嫁も同大卒ってことで、我が家では最大派閥なんですよ。中継の往路終盤には彼等を乗せて、空港へ向かいましたんで、結果 は車載のTVで確認しましたが、うーん戦績はイマイチでしたねぇ。まー辛うじてシードも確保出来たんで、許してやりましょう。

 

タンチョウ(2009.01.06 十勝川

 結局その後、Fieldはどこへ行くでもなく、仕事・仕事の毎日でした。この不景気に仕事があるだけ良い?ま、確かにそうなんですが、せめてね〜お正月くらいは…と思う訳ですよ。贅沢ですかねぇ?
 そんなこんなで、休んだ気もしない正月休みが明けまして、本日当社の仕事始めを迎えました。例年ですとのんびりと新年のご挨拶回りかなんかする訳ですが。今年はいきなり配達のお仕事ですね。実は当社の最大の取引先で、何と1月1日付けで大きな人事異動がありましたんで、その挨拶状のお届けです。まず幕別 の支店に行って、次に音更の支店、そして十勝川に架かる平原大橋を渡って帯広の西の方にある支点を目指していた時です。今年は暖冬で川の結氷も進んでないなぁ〜等と思いながら橋を通 過しようとしたのですが、あれ?待てよ!手前の川面に見える2つの白い点…オオハクチョウでは無さそうだぞ。かと言って、アオサギでも無かった!何なのあれっ!
 中央分離帯のある大きな橋だったんですが、橋を渡り切ってから車をUターンさせて、反対車線に入りました。しかし、その車線からは川の様子が見えません。もう一度橋を渡り切ってから、更にUターン。そして先程の目撃地点に着きました。すると…えっ!あれは…鶴じゃあありませんか!いや確かに十勝にも鶴は居ますよ。でもそれは大樹町・豊頃町・浦幌町方面 のことで、帯広市・音更町合わせて24万人の都市部を横切る川に鶴なんて全く予想外のことで、もうビックリ!
 確か昨年年末の調査で、鶴の生息数は600羽台だったはず。数年前には1,000羽を超えていたのですが、これは必ずしも鶴が減った結果 ではないように感じています。つまりFieldの思うには、給餌場以外でも自然状態の中で自らが餌を確保できる場所が増えた結果 生息域が広がり、かつてのような計測方法ではカウントできない個体が増えているのではないかと思うのですよ。その中の一番(ひとつがい)をFieldが目撃した…そう解釈してる訳です。いずれにせよ、こいつぁ〜春から縁起が良いわい!! ってなことで予想より早くに今年のField Noteが幕を開けました。何卒本年もよろしくお引立ての程御願いあげ奉りますぅ〜。チョンチョンチョンチョン…(拍子木の音)


戻る      2009年版目次へ      次へ