2008年を振り返って

オオハクチョウ(2008.12.31 十勝川

 最後に更新したのが10月18日だから、2ヶ月半もField Noteを放ったらかしにしてしまった。まーちょっと気力が無くなったってな感じでしょうか。で、無理するのは止めようと…。このコーナーは私のアウトドア活動をご紹介し、皆様にも自然を満喫して頂けたら…という趣旨だったのですが、何時の間にかField Noteを書くためにアウトドアへ出掛ける…みたいな本末転倒状態が続いていたような気がします。このHPを作った頃にもう一度立ち戻りたい。それには一定期間の空白が有っても良いかなぁ…との思いでした。とにかく、これからも初心を思い出しながら、今後のHPの方向を考えたいと思います。
 で、2008年なんですが、低調でしたね〜。まるで日本の景気のようです。…と、書きながら、それも関係有るかなぁ、なんて思いました。何しろ小さいながら会社の経営者ですから、景気が悪くて元気が出なければ、おちおち外遊びもままならない訳です。そんな中ではありましたが、ハイライトは何と言っても海の日の沖縄でしたね。以前からフタオの生息地が分かったら沖縄に行きますと宣言しながら、昨年行きそびれていましたので、満を持しての沖縄行きでした。サポートして下さった、miyagiさん、akinoさん、moritaさん、Yさん、本当にお世話になりました。それと、もう一つのハイライトは、十勝でイチモンジセセリを撮ることができたこと…くらいなもんですね。
 8月に真夏日が4日ほどありましたが、その8月にストーブが必要なほど冷え込みました。そして今日、実は糠平湖の氷穴釣りを予定していましたが、12月14日様子を見に行って驚かされました。湖は青い水を湛え、波打っているではありませんか!それから2週間、さすがに氷は張っているでしょうが、充分な厚さにはなっていないだろうと判断し、中止しました。寒い夏、温かい冬…かつての十勝地方では考えられない状況です。近年何かが狂ってると思っていましたが、その軌道は更に大きく外れつつあるなと思い知らされる1年でした。

 今年1年もまた、懲りずにご愛読して下さった皆様に感謝いたします。その皆様のご期待を裏切るかの如く休載状態が続いていることにお詫び申し上げます。来年は…まあ、外遊びに行けたら行く、無理はしない。でも内容は充実させたい…そう考えています。何はともあれ、来年も続けます。いや、生きてる限り続けますんで、どうぞよよろしくお願いいたします。

 


戻る      2008年版目次へ      次へ