観 楓

(2008.10.13 帯広市

 3連休だった。何でだっけ?あ、そうそう今日の月曜日は体育の日だった。もともと体育の日は、東京オリンピックの開催を記念して、その開会日の10月10日を祝日に定めたものだった。更に何故開会の日を10月10日にしたのかと云うと、“晴れの特異日”だったからなのだ。
 そんな謂れのある日付なのに、政府はご都合主義で10月の第二月曜日してしまった。そう、おじさんは許せないのだ!海の日みたいな根拠の稀薄な祭日なら、そんな決め方でも異存はないのであるが、体育の日は許せない!10月10日に戻せと、声を大にして言いたいのである。

 東京オリンピックの開会式は、何故か従姉妹の家で、佳子お姉ちゃんと一緒にTVを見ていた。 佳子お姉ちゃんはノートを広げ、出場国の名前を順に書き込んでいた。当然未だ祝日にはなっていなかったが、学校は休校で、その代わりに出場国の名前をチェックするのが宿題になっていたのだった。

 

(2008.10.13 帯広市

 今年、中国でオリンピックがあったが、経済急成長の北京オリンピックは、経済復興のシンボリックなイベントであった東京オリンピックと、重ね合わせてみてしまう。中国の学校も休校だったんかなぁ?開会式の日は、いずれ中国の祝日になるんだろうか…?
 ところで、この三連休であるが、釧路市でロータリークラブの地区大会があり、Fieldもそこに出席していた。うーん、正直ツマラン!普通 の土日にしてくれよなぁ!…等と、先程体育の日は10月10日に戻すべきと言いながらも、その連休が潰れたことに、更なる憤りを感じているのである。

 

(2008.10.13 帯広市

 んで、本日Fieldは、ロータリークラブのおじさん(失礼!…でも皆さん全員私より年上なんだも〜ん)3人を車に乗せて帯広に戻ってきた。3列シートの車を持っていると、こういう時にアテにされてしまうのだ。まー良いけどさ!
 そうそう、釧路市を出発前にホテルのTV見ていたら、帯広市は今朝の最低気温が1度で霜が降りたとか。白く光る十勝川の堤防が放映されていた。
それが気になって、帯広市に戻ると直ぐにカメラを掴んでご近所を散策してみた。お天気はピーカンで、予想最高気温は20度。高低差19度だもの、体調狂うってば!
 そんなこんなで、毎年撮影している観楓スポットであるが、正直あまり綺麗だとは感じなかった。やはり、徐々に気温が下がった方が綺麗なのかなぁ?まるで株価に連動するような気温の乱高下では、楓の葉もどうしたら良いのか分からない!ってトコでしょうかねぇ?


戻る      2008年版目次へ      次へ