試撮


エゾライチョウ(2008.09.05 音更町

 Field Noteも1月ほど空いてしまった。8月は、真夏日が4日続いたかと思うと、逆にストーブが必要なくらい冷え込んだり(8月にストーブだよ!)と気温が乱高下した。しかも何故か週末毎に雨。平日人間は全地球的規模で経済活動に勤しみ、大量 にエネルギーを消費し、排ガス、CO2をまき散らす。そして小休止する週末に雨…ってのは、何か因果 関係があるんじゃないかってな気がしてきましたよ。皆さんどう思われます?
 その間、Fieldは公務で美瑛町の国民宿舎へ行ったくらいかなぁ。地元の若く将来有望な人材を連れていって研修を受けさせるというプログラムで、2泊3日の日程でした。朝6時半に外の広場に出され、国旗掲揚・国歌斉唱・ラジオ体操第一…今月はオリンピックもあったし、一体何度君が代を聴いたことか…って、え?ワシもやるの?研修生はN君で、ワシはただの引率者なんだけどなぁ。しかも、全館禁酒禁煙、え?夕食にビールも付かない?!?こりゃ、参ったね〜。
 3日間の研修終了後、N君が“吹上温泉へ連れていって下さい”え?何それ…。 何でもすぐ近くに露天風呂があるんだって。同じ帯広から研修に来ていたK君も誘って、3人で行って来ましたね。え?写 真??無い無い!そこで不思議な光景を見たんですが、トンボがね入水自殺するんですよ。それもただ事でない数!次々に風呂に飛び込んで、水面 でバタバタやってるのよね。風呂に入っていても、目の前でバタバタされて気分良くないもんで、救出しましたけどね、3人で100頭以上は救ったと思います。あの現象っていったい何だったんでしょうね〜。

 

エゾライチョウ(2008.09.05 音更町

 もう一つ事件がありました。14日でしたか、お天気はあまり良くなかったのですが、せめてお魚釣りでもしようと中札内方面 に出掛けたのです。釣った魚の写真を撮って、岸に上がろうとしたときに、バランスを崩して転けました。いやいや釜無川以来ですね、こんなのは…。でもあの時は胸まで水に漬かりながらもカメラだけは高くホールドして無事でした。今回はダメ!全身ビッショ!カメラも水没!!直ぐにカメラ屋に持ち込んだのですが、“腐食がひどくて修理不能”と後日連絡が入りました。腐食がひどいってことは、お盆の間カメラは放っておかれたんだろうと想像できます。しかし、崩したバランスを何とか持ちこたえることが出来なかったことが悔しい!お年を召されたからなんでしょうか?悔しいな〜。
 でね、代替えカメラを物色していたら、YAHOOでSONYのα200Wズームセットがオークションにかかっていました。僅差で競り落としまして、昨日それが届きました。で、早速それを手にいつもの定点観測地点へと向かった次第です。

 ゲート前に車を停めて、いくらも経たない内に何か歩いていましたね。あらら、エゾライチョウじゃありませんか。ここは平野部にある丘みたいな所なんですがねぇ。手許の高度計では120mmしかありません。最初に見つけたのはどうも♀のようで、少し離れたところに♂らしき姿を発見。α200付属の75〜300mmで狙ったのですが、考えてみたら未だマニュアルも読んでなかったし設定もスッピン状態。とりあえず、露出は−0.3でアドバンスモード撮影ですがどんなもんでしょう?

 

エゾスジグロシロチョウ(2008.09.05 音更町

 アドバンス・モードというのは、α100には無かった機能で、要するにピンが来ている部分が逆光だとカメラが判断したときに、黒く潰れることの無いように自動で補正してくれるという機能…らしいと解釈しています。エゾライチョウの写 真は、正に逆光ですが、確かに黒潰れまではしていないようです。もしかしたら、逆光ではなくても黒い翅の蝶を撮るときには便利な機能かも知れません。
 一方翅の白いのは…これは−0.7の露出補正で、まあ良い感じだと思いますが、絞りとシャッタースピードがオートのままだと、ピンが浅すぎる気がしますので、気を付ける必要がありそうです。

 

サカハチチョウ(2008.09.05 音更町

 この写真も、もう少し深度が欲しかったかなぁ。でも、翅が白黒で、撮りにくい蝶の割には露出はまあまあでしょう。
 もう一つ気になっていたのが、最短撮影距離で、今まで常用していたレンズ100〜300が1.2mだったのに対し、このレンズは75〜300で、1.5m。撮影倍率が0.25倍とのことですが、サカハチがこのサイズなら問題は無さそうです。


ノコンギク(2008.09.05 音更町

 ところで昨夜から函館市出身の、う〜み(千と千尋の神隠しの挿入歌・チョーヤの梅酒のCMソング等を唄っているシンガー・ソング・ライター)が帯広に来ています。昨夜は唐突に市内のエルパソというところで、ゲリラ・ライブを決行しましたが、今日は地元FM放送局にゲスト出演することになっていて、その打ち合わせが10時半から…。そろそろ戻らなくてはなりません。
 Fieldはいったい何をやってるのかって?えーっと、そのぉー、元々娘が関西の大学時代に知り合った娘なんですけどね、十勝に来ると何故かマネージャーさせられてるんですよ。今年5月に目出たく(?)メジャー・デビューして、ベルウッドレコードよりCDアルバム『う〜みの幸』ってのをリリースしてますんで、興味のある方は是非どーぞ!

 ってなことで、帰りがけ最後に撮ったのがこの写真。林の中にノコンギクが咲き乱れていましたので、対角魚眼で撮影。それにしては歪みが少ない気がするよなぁ。もっと色々撮って試したかったけれど、時間がないのでまた今度ね。


戻る      2008年版目次へ      次へ