沖縄2日目その7 真打登場


フタオチョウ(2008.07.19

 トラップを仕掛けた場所を行ったり来たりしながら、フタオの登場を待っていました。フタオのお食事時間は午前11時〜12時と聞いておりましたが、なかなか姿を見せてくれません。しかも、我々もちょっと訳があって午後4時くらいまでに、ホテルに戻りたいという希望がありました。
 フタオを待つ間、たっぷりと沖縄の花や蝶を堪能できましたので、後はフタオだけ…という感じです。午後2時を回って、今日はもしかして…というムードになりかけています。最後に2番目に仕掛けたトラップの様子を見ておしまいにしようということで、小高い丘へ向かいました。
 午後2時20分、樹上を何かが旋回し始めました。“あれ、フタオじゃないですか?” その蝶は樹上でテリ張りしている様子で、時折通りかかるアオスジなどを追尾しています。

 

フタオチョウ(2008.07.19

 最初は確証を持てなかったのですが、ようやく視認出来る場所に止まってくれたのを望遠レンズで捕らえました。やったぁ!!先ずは証拠写 真程度ですが、何はともあれフタオの初撮影が出来ました。 その後miyagiさんに、トラップを漬け込んだ液体を、トラップ周辺に撒いてもらい、暫く様子を見ていましたが、 フタオは樹上から降りてはくれませんでした。うーん残念!
 いやいや、皆さんお待たせしてスミマセンでした。何もじらそうってな腹では無かったんですけどね。本当にフタをの出現は最後の最後だったんですよ。ま、これで明日から雨が降ろうが槍が降ろうが、とりあえず今回の撮影旅行に悔いは無い!…と、安堵の一瞬でしたね。
 今回Fieldの撮影をサポートして下さったmiyagiさん、トラップ・フルーツなど細かい配慮をして下さり感謝感謝です。私も本州方面 からみえる、多くの方々をサポートさせて頂いてますが、目指す蝶が出現してくれるまでは、本当に心配でなりません。例え天候・時期・場所など条件が揃っても、何しろ相手が居ることで、必ず…ということはありませんからね。

 

気になる看板(2008.07.19 沖縄県

 さて、念願のフタオの撮影が出来たので、ホテルに戻りましたが、既に4時を過ぎていました。実は今日、本部(もとぶ)で大きなイベントがあり、4時以降本部半島全体が一方通 行になるというのです。そのイベントとは花火大会で、高速の出口からイベント会場のちゅら海水族館のある広場まで大渋滞になる可能性が高かったのです。miyagiさん無事戻ることが出来たかなぁ?
 Fieldはホテルでシャワーを浴び、1人祝杯をあげるべくお出かけをしました。ネットで調べて、ちょっと行ってみたいお店がありました。そこへ行く途中で見つけた看板がこれです。何が気になったか、皆さん分かりますか?Field clubメンバーならきっと気付くはずなんですがねー(笑)

 

おふくろの味 お多福(2008.07.19 沖縄県本部町)

 ところで、案の定ホテル前から車が数珠繋ぎになっています。普通 なら見知らぬ土地で、距離が数kmらしいということであればタクシーを呼ぶところなんですが、今日ばかりはそれは無理でしょう。 そう思って歩き出したのですが、朝から殆ど立ってるか歩いているかで、足に少々ガタが来ています。ネットで見つけた気になるお店にも行きたかったのですが、どうしてもそこでなければ…ということでもありません。ホテルからはこちらのお店が近かったもので、予定変更でふらりと入店してみました。
 お店の中に入ると、出迎えてくれたのは明るい笑顔のおばさま。ところが張り紙に“営業時間:11:00〜17:00 ”とある。思わず時計を見たら間もなく18時。その様子を見ていて“今日は大丈夫です”と声をかけてくれた。あー、そうか今日は花火だからと合点して、席に付き、とりあえず“そーきそば”と、オリオンを注文した。お客さんは私一人だったもので、ママさんとお喋り。“お客さんは、どこから?”“あ、私は北海道です”“へー、私も北海道出身です。”え?沖縄のおふくろの味を想像して来ているのに、これで良いんだろうか?
 話の中で、ダイビングにハマって、昨年こちらに移住したこと、その前はススキノで飲食店をやっていたこと、生まれは何と私の住む隣町、鹿追町であることなどが分かった。しかし、何だか予定と違うけれど、まー良いかぁ。今夜はこのお店で飲んでしまえ!と、ソバを食べ終わった後で、“何でも良いから、酒の肴になりそうなものを出して下さい。それとオリオンもう一杯!”で、出されたものは…“これが虎杖浜の…、そしてこちらが紋別 産の…”えっ、全部北海道づくし?これで良いのか(汗)まー、ええんでないかい!
※夢を実現すべく、大決心をされたM.S.さんに少しの嫉妬を持ちながらも、大きな声援を送りたいと思います。ホームページをお持ちなので紹介させて頂きます。また、虎杖浜産のタラコを使った自家製明太子(美味しかったよ〜)の通 信販売もやっておりますので、どうぞご利用下さい。お多福のホームページはこちら

 

オリオンビール(2008.07.19 沖縄県

 お多福のママさんと色々なお話をして、美味しい料理とオリオン生。楽しい一時を過ごさせていただきました。ほろ酔い気分でホテルに戻ったのですが、“ほろ酔い”で満足できないのがField。途中のコンビニでオリオンを買ったのですが、あらら、種類が有るもんですね〜!全種類買っちゃいました。
 ホテルの部屋の窓から、遠くに辛うじて見える花火を見ながらビール。良いもんです!明日もありますんで、今日は早めに寝ましょうと、ベッドに横になったのが12時。ところが何故か2時30分に目覚めてしまいました。それからが大変!眠れないのよ。部屋のクーラーは23度に固定されていて、風量 とon,offで調節して下さいと注意書きがある。ずっとonだと寒い。止めると徐々に暑くなる。窓を開けると一気に暑い!そんなんを繰り返しているうちに気付けば裏庭のニワトリが鳴きだし、もう5時!!
 参ったナーこりゃぁ!あーもう面倒くさい!起きちまえ!! 翌日は、ホテルが那覇市内だから荷物を全部整理してリュックに詰め込み、出発の準備。シャワーを浴びたらもう朝食の時刻となりました。おいおい大丈夫か?こんなんで…


戻る      2008年版目次へ      次へ