沖縄3日目その1 どうなることやら


夏の空(2008.07.20 沖縄県フタオが丘

 かなり惚けた頭。追い打ちをかけるかのような高温。だる〜い!今日もお天気が良い!頑張るぞ!…ってなエネルギーが湧いてこない。参ったなこりゃ。とにかく朝食バイキングに行くといきなり“昨日は花火見れましたか?”の声。そういえば昨日“お部屋から花火が見れますか?”と質問した方だった。“遠くでしたが、何とか”と返事をすると笑顔が返ってきた。どこへ行っても、誰にでも声をかけるFieldである(苦笑)
 朝食は軽めにして、シークワーサー・ジュースはたっぷり飲んだが、コーヒーは飲む暇もなくエンジンスタート。今日は撮影現場までレンタで行って、そこからは那覇市内のホテルまで自走しなければならない。まずは待ち合わせの場所に時刻通 り…と思ったら駐車場が分からずウロウロして数分遅れ。miyagiさんはすでにお見えだった。ゴメンね。 高速を降りて少し走ったところで、いきなり、え?これ道なの??ってな所に入っていったよ。わーレンタのボディ両側の草や木で傷つかないかなぁ?

 少し開けた原っぱがあって、そこに停車し、あとは数分の徒歩。で、着いた場所がここ、フタオが丘(仲間内で勝手に付けた名らしい)。今日もスッコーンと晴れている。これを見よ!Fieldは絶対に台風男なんかじゃあ無い!で、この写 真なんだけど、沖縄の夏の空を撮ったと思うでしょ。まーそれもあるけどね。真ん中のやや右、そこに黒い点が見ませんか?

 

初めまして(2008.07.20 沖縄県フタオが丘

 程なくお見えになったのが“沖縄生き物ウォッチング”の盛田さんです。どもども、初めまして。続いての登場がAkinoさん。いやいや、どもども!本日はもうひとかたお見えの予定ですが、午後2時からの参戦とのこと。その間もmiyagiさんは黙々とトラップを仕掛けて下さっている。ありがとねー!
 で、これ盛田さんなんですが、勝手に写真掲載してごめんなさい。でもお顔見えないから良いでしょう?ダメだったら言ってね、すぐに削除するから…。でもね失礼ながら盛田さんの写 真が撮りたかったんじゃないのよ。彼の頭上を見て下さい。黒い点が2つ見えますでしょ。Fieldが気になってるのは、その黒い点なんですよ。確かに蝶なんだけど、果 たして何ンだろう???
 それにしても草丈が高いよね〜。“ざわわ、ざわわ、ざわわ〜♪”なんて歌が聞こえてきそうです。ここを半袖Tシャツでかき分けながら撮影したもので、Fieldの両手は傷だらけになっちゃった。まー、大して痛くはなかったけどね。

 

メスアカムラサキ(2008.07.20 沖縄県フタオが丘

 で、気になっていた蝶の正体はこれだっ!メスアカムラサキ。最初は広角で景色入りを…と狙ったのですが、どうですかこの上の写 真。青い空・白い雲・樹木がちょろっと入って、滑空するメスアカムラサキ。Fieldとしてはかなりのお気に入りなんですよ。今回の撮影旅行のbest shot かも知れません。でっかく伸ばして部屋に飾ろうかなぁ。
 でもね、欲しいのは生態写真で、風景写真を撮ってる訳じゃないから、これで満足はしてられません。何とかこれがメスアカなんだと分かる写 真を…と思ったのですが、さっぱり止まってくれないんですよ。参ったねこりゃあ!
 そこで、今度は望遠で狙ってみました。広角はピンに深度があるから何とかなりますが、いくら晴天でシャッター速度を稼げるからと言っても望遠を振り回すのは、ちょっとしんどかったです。でも、まあ何とか…、ピンがちょい甘ですけどね(汗)

 

メスアカムラサキ(2008.07.20 沖縄県

 おそらく、Fieldのことですから“わーピンが追い付かねー、わー、ぎゃー”言いながら撮ってたんじゃないかと思います。皆さんうるさくてごめんね。それでも18枚撮って、何とか見られる写 真は4〜5枚有りましたんで、満足!
 この一件で、ボケ頭は覚醒しましたね。おっしゃー!今日も撮るぞ!というエネルギーが沸々と湧いてきました。で、フタオはどうなりました?(つづく)


戻る      2008年版目次へ      次へ