沖縄2日目その6 その他の生き物


ナナホシキンカメ(2008.07.19 沖縄県

 このページは蝶以外の写真をまとめました。(キモイのも出てきますので要注意!)んで、この昆虫なんですがメッチャ光る。もうまばゆいくらいに光る。てっきり甲虫かと思いきや、カメムシなんだと!足の付け根の赤もお洒落で、連れて帰ろうとしてふと気付いた。“もしかして、これって臭い?”聞いて良かったみたいです。皆様も御注意下さい。

 

何んかの蛹?(2008.07.19 沖縄県

 太い木の、地上2m位 の高さにくっついてましたね。何だか蝶の蛹のような気がします。それこそお持ち帰りしてみるんだったかなぁ?

 

多足類(2008.07.19 沖縄県

 体調7cmくらい。ムカデ?いや、ヤスデでしょう。ヒトデでは無さそうです。はい!

 

アブとセミ(2008.07.19 沖縄県

 miyagiさんが指差す先では死闘が繰り広げられていました。しかし、セミを襲うアブなんて北海道では絶対に見られない光景です。それにしても、でっかいアブやなぁ!!

 

ベニトンボ?(2008.07.19 沖縄県)

 真っ赤な頭部の割には胴と胸はくすんだ赤。ベニトンボだと思う。記憶は定かではないが、確か“元ちとせ”の歌の歌詞にベニトンボの名が出てきて、どんなトンボだろう?と思ったことがあった。ふーん、これがそうかぁ!
 下の写真は、同定できなかったのだが、近くに居たからもしかしてベニトンボの♀かも知れないと思っているのだが、果 たしてどうだろう?

 

オオハラビロトンボ(2008.07.19 沖縄県

 トンボのことは…というか沖縄の昆虫のことはよく分からないのだが、おそらくオオハラビロトンボだろうと思う。

 

ハラボソトンボ(2008.07.19 沖縄県

 ハラビロトンボの次がハラボソトンボで、何だか策を労したみたいだが、単なる偶然なんだってば!(笑)


戻る      2008年版目次へ      次へ