2種の小型ヒョウモン その1

突然クイズです(2008.06.28 浦幌町

 写真に写っている私は誰でしょう?
 
先週は、久しぶりにS氏を誘って浦幌へ行こうと考えていた。土曜の朝8時に、私の会社で待ち合わせをしていたが、どうやら天気が良くなりそうもないので、翌日の朝8時に予定をスライドさせて土曜日は1日仕事になった。
 翌朝8時、またまた天気(予報)に裏切られた。おかげで2日間たぷりと仕事をすることが出来た。メデタシ・メデタシ!…んな訳無いって!

 

エゾライチョウのヒナ(2008.06.28 浦幌町

 1週間後の今日、あまり期待はしていなかったが、思いの外天気は良さそうな雰囲気だ。慌ててS氏に電話を入れるが応答がない。残念ながら一人で出掛けることにしよう。
 気温はあまり高くはないが、とりあえずは晴れている。先週から狙っていたのはカラフトヒョウモンだった。 他にもクリンソウは既に終盤だろうが、他にも動物やエゾライチョウに期待していた。
 エゾライチョウは、幾つかのファミリーを見かけたが、遠くで飛び去る姿を見ただけで、撮影できたのは、このワン・ショットだけだった。

 

ホソバヒョウモン(2008.06.28 浦幌町

 林道をゆっくり流していたら、時折小型のヒョウモンが飛んでいたが、なかなか止ままってくれない。吸蜜植物が極端に少なからだと気付く。とりあえずどこかに蜜源となる植物はないかと林道奧のゲートまで行ってみたが、めぼしいものは見つけられなかった。
 これはもうタンポポしかないだろうと思うが、そのタンポポさえも開花している物が少なかった。林道脇の少し開けていて日当たりの良い場所を探し、僅かに咲いているタンポポの前で粘ってみるという作戦に出たのが功を奏した。ん?でもこれカラフトじゃなくホソバだわ。

 


カラフトヒョウモン(2008.06.28 浦幌町

 おっかしいなぁ?ここで過去にホソバを見た記憶がなかったので、カラフトだと思って撮ったのがホソバだったことに驚いた。もしかしてカラフトの発生時期が終わってしまい、今はホソバの時期?両種が居ると分かったので、今度は意識して確認しながら探したら、居ました居ました。 (最近、つづく…ばかりだね…クイズの答えは次章で)


戻る      2008年版目次へ      次へ