残雪?

畑のオオハクチョウ(2008.03.16 幕別 町

 昨夜神奈川に住む弟から携帯が入った。“明日帰る”ってあのなぁ、この年度末の多忙期に何言ってるんだぁ。そう思ったが、このところずっと連絡がなかった。何かちょっと怪しいかも…と、思っていた矢先だった。いや、この時期に会社を休んでまで帰郷したいと思う裏の心理は、ちょっとどころではなく、かなり怪しいに違いない。敢えて追求したり説教じみた話は止めておこう。
 昨日の明日は、今日であり、それが日曜だという感覚は、土日に関係なく仕事をしていたので、消えかかっていた。何だ、 今日は日曜じゃんか、空港まで迎えに行ってやるか。Cメールで連絡を入れ、早めに会社に出て、必要最低限の仕事を済ませ、空港へ車を走らせた。
 到着ロビーでちらりと姿が見えたと思ったら、すぐに出てきた。預けるほどの荷物は無かった訳ね。久しぶりに見る弟は少し太っていた。何でも、1年程前にタバコは止めたんだとか。“健康のために、吸った方が良いんじゃないの?”と、言ってやった。親父の家まで送る途中の畑にオオハクチョウが飛来していた。まるで点々と残った雪のようだった。“何これっ!?”弟は水辺のハクチョウは見たことが有っても、畑のハクチョウは初めてだったようだ。数枚写 真を撮ってから、またハンドルを握った。弟が帰省することを知らされていない親達が、どんな顔をするか楽しみだね。 (数日間滞在して、弟は神奈川に戻って行った。空港まで送る役目は親父に譲った。何があったかはシランけれど、少しは癒されたんだろうか…)


この記事に対し、某お医者様よりご指摘がございましたので、補足させていただきます。「健康のために、吸った方が良いんじゃないの?」の発言は折角禁煙をしながら、体重増をコントロール出来なかったことに対する皮肉を込めたジョークであり、体重増が及ぼす影響より、喫煙を止めることによる好影響の方がはるかに大きいことは言うまでもないことであります。


戻る      2008年版目次へ      次へ