冬の紅(べに

ゴジュウカラ(2008.02.11 帯広市M公園

 相変わらず多忙です。三連休なんだから1日くらいは…と思いながら、今日はその最終日。やべっ!今日は何としてもカメラ持ってお散歩するぞ!と、M公園に来てみた。ところが、どうやらお隣にある帯広市動物園の開館日らしく、子連れの家族がやたら多い。かつて冬に動物園は開館していなかったように思う。ところが例の旭山動物園の件があるでしょう。だから、お前ら何やっとるっ!てなことで、帯広市も冬季開館日を作ったんじゃないかなぁと容易に想像がついた。
 まー、それは良いんだけれど、これじゃゆっくり小鳥さん探しもしてられないよぉ〜!参ったね。それでも、せっかく来たんだから人気の無い方を探してうろついてみた。あれっ?あっちにもこっちにも餌台が…。いや以前からありましたよ。でもね数が増えてるわ。餌台の件についてはField Note 2007.12.9にも書きましたが、Fieldとしては、あまり歓迎しない出来事…う〜ん。

 何だか出鼻をくじかれた感じで、元気が出ない。それでも数種類の小鳥さんを見ているうちに、だんだん元気が出てきました。今日は小鳥目当てだから、トリミングを前提に画素数の多いSONYに、MINOLTAの300mmズーム、そしてMINOLTAにSIGMAのNEWレンズ装着です。



ベニヒワ♂(2008.02.11 帯広市M公園

 間もなく見慣れない鳥に気付いた。ん?ベニちゃんかな?いやー遠いなぁ、しかも小枝が邪魔でなかなかピンが合わない。どうも5〜6羽の小集団だ。ようやく1羽に辛うじてピンが合って3枚撮影。ふうーっ、やれやれ、でも、嬉しいなぁっと!

 

ベニヒワ♀(2008.02.11 帯広市M公園

 その後も、そこから一歩も歩かずにじっとしていたら… 何と、そのうちの1羽がすぐ近くに寄って来た。チャンス!!しかし、この写 真残念なことに少し白飛びしてるよ!いやー、メッチャ悔しい。
 
背景が白(雪)で、小鳥が黒つぶれすることを前提に、それを避けるために補正を入れていたままだった。慌てて、設定を変えようとしたところで、胸ポケの携帯がけたたましく鳴った。間の悪いこと天下一品の娘からだった。おのれ〜馬鹿娘ぇ!!え、ベニヒワ?当然逃げちゃいましたよ。も〜っ!

 

ベニヒワ(2008.02.11 帯広市M公園

 その後、正体未確認のまま撮影した写真の中に、この写 真があった。これも、よーく見たらベニヒワだったようだ。
 
この写真は、それこそ補正を入れてあったので、小鳥が黒つぶれすることは辛うじて避けられていますでしょ。でも、距離があって思いきりトリミングしてるのよ。もう少し近くでじっくり撮りたかったなぁ〜。(つづく)


戻る      2008年版目次へ      次へ