訳…

オジロワシ 幼鳥(2008.01.13 幕別町

 どうしたの?いや、気まぐれさ。★あれっ?床屋行った?うん、行ったけど…。★何か若く見える。そ、そうかなぁ。★あれっ?痩せた?う、うんちょっとだけね。★止めてくれよ、お前らしくない。あ、はい、スミマセン。そんなに間を置かずに復活させますよ。
 1月9日床屋へ行った。そこで10年ぶりに髭を剃った。正月の間顎髭も不精で伸ばしていたもので“床屋で髭もあたってくれ”と言って、寝てるうちに全部剃られちゃってさ。と言って、笑わせている。思えば、19才から髭を生やしていて
、もはやFieldのトレードマークと言って良いだろう。本当は床屋で、剃ってくれと自分で言った。その床屋のマスターは、小学校時代からの親友である。髭歴30年の中で、10年ほど前にも一度剃ったことがあった。彼は、結構その役割を喜んでいる節があった。剃ってしまう前に、Fieldの髭で遊ぶのである。今回もやってくれた。“あはは、チャップリンだぁ”“あのなぁ!人の髭で遊ぶなよ!!”
 剃り終わって直ぐにFieldは後悔した。あらら、こんな顔だっけ?!変な顔!既に髭は復活させようと硬く心に決めている。



オジロワシ ペア(2008.01.13 幕別町

 もともと不精髭で、鼻の下と顎髭とは繋がらない。だから顎髭だけを剃ると、あの髭スタイルは完成するのであった。“手入れが大変なんでしょう?”とよく言われたが、逆なのよ!  剃った訳は…まあ色々ありますね。最近少し髭に白髪が混じったことに腹が立った!とか、昨年末にフィリップスの髭剃りが壊れて、ナショナルに変えたとか、髭のない自分の顔を再確認したかったとか、昨年の秋以降、身の回りで不幸が多くて、ゲン直ししたかったとか…。
 何か変?と思いながらも気付かない人。いつもと違う顔に笑う人、戸惑う人。止めてくれ!とあからさまに拒否する人。様々な反応を楽しんでいるFieldです(笑)


戻る      2008年版目次へ      次へ