年に1度は登らなきゃ その1

コマクサ(2007.07.15 大雪山赤岳

 釣り三昧で終わってしまった翌日です。やはり天気予報と睨めっこして、旭川が晴天で気温も高そう、もしかしたら大雪も晴れてるかも知れないと、決めた行き先は大雪山赤岳。やはりこの時期に蝶の写 真ゼロってのはいただけません。Fieldさんの名が廃るってもんです。早起きして出掛けるぞと思った割には、目覚めたのが5時。うーん寝過ぎたかも!
 慌てて出掛けてみたら、やはり空はどんよりと曇っています。でも、三国峠を越えた途端に驚くほどの快晴!いやいや、お天気悪いのは十勝だけかい?!登山口に着いたら、雲一つ無いのは良いけれど、すんごい車の列だこと!今シーズン最高の人出とか言うのかなぁ。

 入山者名簿に記帳して、いざ出発…と思ったら、あ、レンズ・フィルター忘れた。あ、グローブも持って行こう…と止めた車まで行ったり来たり。久しぶりの山らしい山で、なかなか要領を得ない。

 

タカネオミナエシ(2007.07.15 大雪山赤岳

 どうしても赤岳ということでもなかったが、今シーズンまだ大雪に登ってなかったし、とにかく比較的近場で晴天ならどこでも良かった面 もあったのだが、登り初めてすぐに後悔した。いや、暑いのなんのって、Fieldの腕時計には気温計も付いてるのだが、何?32度?!あ、これってFieldの腕の温度か、あー驚いた!でも、時計を腕から外してしばらく歩いたが、27度くらいはある。
 暑さで体力奪われて、ヒーコラ、ヒーコラ!もう止めて下りちゃおうかなと何度か思ったのだが、折角ここまで来て、そりゃ無いでしょうと思い直して休み休み頑張った。持参したバンダナを濡らして、そのまま頭に巻いて体温上昇を防いだのが良かったのか、どうにか後半調子が出てきた。

 

キバナシオガマ(2007.07.15 大雪山赤岳

 途中へばって休んでいる人がやたら多かった、“やー暑過ぎますよ”と一様におっしゃる。あはは、ヘバってるのはFieldだけじゃないと、安心!それにしても、今年の大雪、早くから気温も上がって、蝶の出現も早かったように聞いていた割には、あまり花が咲いてない。気温は上がっても、それ以上に積雪も多かったという事なんだろうか?
 以前にも幾度か書きましたが、Fieldは登山が好きな訳では無いのですよ。もちろん一番は高山蝶に会いたくて登る訳なんですが、蝶の居る場所までの途中に見られる花もまた魅力!それが今回はあまり見られずに、ちょいと残念。

 

カラフトルリシジミ(2007.07.15 大雪山赤岳

 第一花園を過ぎたあたりから、そろそろ出るぞ〜と思ったらやっぱり出たぁ!カラフトルリシジミ。しかし、この周辺にも吸蜜植物になりそうな花は無く、地べたでの吸水シーンばかりしか見られない。絵的にはイマイチだが、とにかく新鮮な個体を見ることが出来た。
  つづく…

 

戻る      2007年版目次へ      次へ