春の道南遠征 …良い子の好きな寄り道


さらんべ公園(2007.05.05 八雲町

 塒(ねぐら)を求めて森町の道の駅を覗いたが、さすがゴールデン・ウィーク!もう車はぎゅー詰め!!まーここは国道5号線脇で、静かな休息は望めないでしょうから、更に北上し、Field得意の落部公園で夜を明かすことに決めた。
 ところが、函館のハセガワで買ったつまみでビールを飲み始めた途端に雨が降り出した。間もなく雨音は車の屋根を叩き付けるようになり、しかも春雷が鳴り響きだした。おいおい、まさか車に雷が落ちやしないよなぁ…と心配になる程だった。翌朝は、昨夜の事がウソのように晴れ渡っていた。落部公園にはツツジが沢山植えて有るのを知っていたので、少し期待していたのであるが、ここのツツジはレンゲツツジが多く、咲いているのはムラサキツツジだけだった。桜も開花寸前という感じで、ここの見頃は、まだ1〜2週間先のことのようだ。
 ところで、今回出かけるにあたって、ネットで北海道の桜の開花状況を調べていたら、“さらんべ公園”という名前が出ていた。そこへは過去に幾度か行っている場所なので寄ってみたが、桜はまだまだの様子。ところで公園内にこの花が咲いていた。キク科の小さな花なのだが、道南の公園のあちこちで見られた。過去にも気になって調べたことが有ったように思うのだが、名前を失念しているのか、調べがつかなかったのか、それさえも失念している。うーん、アルツ初期段階かも(汗)
※いつもお花のことではお世話になっているMamoさんから連絡を頂いた。この花はデージ−(和名ヒナギク)なんだそうだ。ついでだから調べてみたら、デージ−の語源は“day's eye”なんだそうで、花心の黄色を太陽に見立てて付いた名とのこと。更にイギリスでは“measure of love”と呼ばれ、恋の花占いの花は、この花が本来のようです。いやー、いろいろ調べてみたら面 白いね!

 

 

噴火湾展望公園(2007.05.05 豊浦町

 お休みは、明日もう一日あるのだが、ギリギリまでヘロヘロになるまで遊んでは、後のことが心配だ。いやいや、ギリギリ・ヘロヘロはFieldの得意とするところではあるが、このように考えるようになったのは、少し大人になった証拠かな?ん?誰だ?!老化の証拠だとか言った奴は!歳とともに、体力に自信を無くしてる?うーむ、無い話ではないカモ…(汗)
 とにかく、今日一日かけて、ふら〜りと寄り道しながら帰ろうと、更に北上しているときに何やら公園らしきものがあるらしいと、表示が見えた。それに吊られて道路を左折。いやいや、左折した段階ではそこに何があるのか、良く分かってなかったのであるが…小高い丘に登ると、ここは噴火湾展望公園というところらしい。駐車場に車を停めると、展望塔があった。さぞ眺めが良いのだろうと、早速登ってみたが、周囲は確かに見渡せる。しかし、展望室がガラス張りになっていたのだが、そのガラスに強化ワイヤーが入っていて、試しに写 真を撮ってみたが、どうやって撮影しても画面にワイヤーの縦線が入ってしまって使いものにならないのだ。大いに不満!!
 展望室からエレベーターで下りたところに売店があった。いろいろなお土産の中でイチゴが目を惹いた。ん?お、おーそうか!ここがあのイチゴで有名な豊浦町かぁ!なーんも分かっとらんかったFieldであるが、ようやく今、自分がどこに来ているか合点がいった。ではでは、イチゴを食べてみなければと買い求めたが、どうも例によってアイスが気になる。ついでにバニラアイスも買って、アイスの上にイチゴを載せてかぶりつく。また次のイチゴを載せてかぶりつく…うん、旨いカモ!!

 

ワカラン花(2007.05.05 豊浦町

 そう言えば、建物の外に何やらモニュメントが有ったなぁと、再確認。豚とイチゴとホタテ…ありゃー、これを見た途端に気付くべきだったのかもなぁ!どうも頭の回転が鈍っているFieldであった。ポリポリ!
 駐車場の脇に紫色の花が咲いていた。スミレだ…と思って眺めていると、どうもスミレとは違ったのを1輪だけ発見した。何だこれは?帰宅後図鑑を見たが、やっぱりワカラン!どうもナデシコ科のような気がするのだが…とにかく過去に見た記憶が無い。もしかして栽培種の種が飛んできた?
※これまたMamoさん情報…こちらはツルニチニチソウでキョウチクトウ科ではないかとのこと。こちらも調べてみたら、 ツルニチニチソウの花径は4〜5cmらしいのですが、Fieldの見たのは2cm程度だから、ヒメツルニチニチソウじゃないかと思います。また“ツル”の名が付いてますが、他の植物に絡まるのではなく、地を這うように伸びるからのようで、茎もさほど長くはならないようです。Mamoさんに感謝!

 

ログハウスの里(2007.05.05 大滝村

 伊達の手前から、来た時とは違う道を選んで、左に折れてみた。結構田舎臭い場所だよなーと思いながら走っていたら、なにやらキノコがどうだとかいう看板が見えた。何だここは…と思っていたら、“一億円トイレ”なんぞという看板が目に入った。何だ何だぁ?!
 それまで何もない田舎道だったのに、いきなり巨大なログハウス群が建ち並んでいる!何だかワカランが、スンゲー!んじゃ、記念にシーシーでもするか。ん?何の記念だ?まあ、良くワカランけど良いじゃないの。しかし、太いログ(丸太)だこと!こりゃ確かに一億超えるかも…と地下で用を済ませ、うろついてみた。何々?キノコ汁150円?安過ぎないか?!早速Fieldもおにぎりとキノコ汁を注文。そうだよな〜キノコ汁だけっちゅう人は少ないだろなぁ。だから150円でもOKな訳だ!味?まー結構旨かったですよ。いやホントに!
 この後、Fieldは千歳のショッピングモール、Rera(レラ=アイヌ語で、風のこと)に立ち寄ってから帰宅したが特筆すべきこともないので、尻切れトンボながら、お話はこれでオシマイにさせて頂く。実はFieldのパソが危機的な状況で、初期化を必要としている。しかし、商売柄特殊なソフトや、フォントだけでも数百種搭載しているもので、初期化後同じシステムを組むことには、かなりの時間を要する。また、途中の仕事がどっちゃりHDに入ってるもので、バックアップHDを600G注文したところであり、それが到着するまでごまかしながら使うしかない。前章に(つづく)と書いたもので、気になりながらも掲載が遅れたことをお詫び申し上げたいと存じます。 by Field

 

戻る      2007年版目次へ      次へ