春の道南遠征…まだまだ桜


メジロ(2007.05.04 松前町

 桜の写真を撮っているときに、30羽ほどの小鳥が飛んできた。スズメよりもう一回り小さな印象。ところが逆光で色も何も分からない。とにかく未撮影の種類だと思い、ひたすら追いかけて撮りまくった。そのうちに目の周りが白いのに気付きメジロと分かった。
 メジロは道内で過去に1度しか見たことがなく、やはり未撮影の鳥だった。数十枚撮影 したが
、桜の花の蜜を吸っているのか、また花粉を食べているのか、とにかく桜の花びらに顔を埋めている写 真ばかりで、肝心の顔がしっかり写っている写真はこの1枚きりだった。

 

 

御輿(2007.05.04 松前町

 そろそろ引き揚げようかという時に、遠くから威勢の良いかけ声が聞こえてきた。その声に誘われて行ってみたら御輿が来ていた。おそらく桜が咲いたから御輿を担ぐ…ということではなく、○月○日と決まっているのだろうから、昨年は桜の無いところで御輿が担がれたのだろうと想像した。
 今年は最高のロケーションの中、担ぎ手も力が入ったことだろう。それにしても御輿の上に立つお姉さんの表情は、疲れもあっただろうけれど、まるで何かに憑かれている様子。そして気になったのが担ぎ手なのだが、地元の人は少なく、全道各地からの“御輿を担ぐ会”の混成だった。御輿が何基もあるなら分かるが、実はこの一基だけだったことから、地元の台所事情が見え隠れしているように思った。

 

五稜郭タワー(2007.05.04 函館市

 松前を後に函館市内へ向かった。最初は順調に流れていた道路も徐々に混み始め、函館の手前20kmのところで渋滞に捕まった。北海道で渋滞なんてことは滅多に無い。これほどの本格的(?)な渋滞に捕まったのは初めてかも知れない。ここでも予定は大幅に遅れ、五稜郭公園の駐車場に着いたのは午後7時を過ぎていた。
 あれ?昨年は新旧2つのタワーが有ったのに!古い方は既に撤去されていたようだ。駐車場からタワーを撮影し、レンズを望遠に替えて展望室を覗くと、まばらな人影が見えた。昨年もこの五稜郭を訪れているが、エレベーター前の行列にたじろいで、結局展望室までは行かなかった。もしかして今年はチャンスかも知れない。
そう思ったのも束の間、入口には“本日の営業は終了しました”の札が表示されていた。うー、渋滞さえなければなぁ。

 

五稜郭タワー(2007.05.04 函館市

 仕方なくタワーに登るのは諦めて、公園の方を覗いてみた。あらら、桜が満開だわ!松前公園より、こっちの方が早いのか?明るいうちに到着していればなぁ!…と、ここでも渋滞が恨めしく思った。
 それにしても、すんごい人出だこと!焼き肉の良い匂いの中を、ぐるりと歩き回ってみたけれど、不思議なことに若者ばかりだった。まあ連休の真ん中だから、会社関係の宴会が無いのは分かるけれど、何でおじさん、おばさんが居ないのか不思議に思った。

 

五稜郭タワー(2007.05.04 函館市

 この満開の桜、何とか皆さんにも分かる写真が撮れないものかと、あれこれやってみたが、何の事はない、ストロボ使えば何とかなるかもと、設定を変えながら何枚か撮ってみた。桜が白く飛んでしまってイマイチだ。でも雰囲気は分かって貰えるでしょう。
 そろそろお腹が空いてきたので、函館出身のS氏に電話してみた。どこか“うまいもの屋”を紹介して貰いたかったが…出んわ!参ったなこりゃ!仕方なく回転寿司屋を3件覗いたが、どこも長蛇の列!しかし、この人たちこんなに並んでいて、はたしてオーダーストップに間に合うんだろうか?
 仕方なく今夜のねぐらと、食べ物屋を探し求めて5号線を北上した。適当な居酒屋に上がって食べ始めたところにS氏から電話が入った。うーんゴメン間にあってないから…。 彼は連休前半は函館に来ていたと言う。残念!ところで、その居酒屋、適当に選んだ割にはまあまあ美味しかった。特にチャンチャン焼きのパイ包みがなかなかだった。 あ、あ、大丈夫よ!いくら酒の好きなFieldでも、飲んだのはコーラと緑茶だけだから…ホントは飲みたかったんだけどね〜 (もうちょっと つづく)

 

戻る      2007年版目次へ      次へ