コノシメトンボ(2006.9.18 野幌

 せっかくの3連休。どこか遠くへ…と思いながらもズルズルと3日目を迎えてしまった。たいした理由もなく、車を走らせているうちに野幌森林公園に行ってみようと思い立った。
 こういうアホなことをするもので、読者の中には北海道のスケールを勘違いする方が現れる。“帯広市から意外と近いんだ〜”なんて思わないで下さいよ。念のために記しておきますが、Field宅からここまで、たったの200kmです(笑)
 こういう場合、人間というのは走行した距離に応じて“成果”というものを期待しがちです。しかし、世の中そんな甘いものではございません。結果 から申しますと、今回蝶の写真はゼロでした。しかし、こいつだけは“うわっ”と言うほど居ました。その“うわっ”を写 真でどう表現するか、あーでもない、こうでもないと、色々やってみたのですが、手持ちの機材とFieldのセンスでは、ここまででした。うーん、何か今一つ不足を感じます。

 

アケボノソウ(2006.9.18 野幌

 トンボを撮影しながら、気温が上がるのを待とうと思っていたら、あろうことか雨が降りだした。えー!昨日見た天気予報は晴れ後曇りだったと思ったのに…。カメラを濡らしては大変と、林の中を急いでいたら、見かけぬ 花が咲いていました。草丈150cmほどもあります。
 カメラを向けシャッターを切っているときに、あれ?花びらが面白いことになってるぞ!

 

アケボノソウ(2006.9.18 野幌

 花の名も解らぬまま何枚も写真を撮りました。何だか魅力的な花です。そういえばチシマセンブリの花に何となく似てますが、たしかあれはリンドウ科だから、まさかねー。でも、この花もどこかで見たような気がします。
 結局雨足が強くなり、撮影はここまで。トンボだけで終わるところでしたが、この花に出会えただけで、何だか得をした気分になれました。
 後に調べたらこの花も、やはりリンドウ科のアケボノソウのようです。 アケボノソウと言えば、確かBさんが撮影されていました。それで記憶にあったのだと、記憶の断片がみな繋がってスッキリ!確かに蕾もリンドウだよなー。それにしても、こんなに草丈のある植物だとは思いませんでした。

 

夕張メロンソフト(2006.9.18 夕張市

 はは…、久しぶりのソフトクリームです。メロン味!メロン好きにはgood taste ! お値段も300円。折角ですので、ここでメロンも買いました。実はウチの息子、メロンと名が付けばメロンパンまで大好きなんですよ。たまには息子にお土産も良いでしょう。
 ということで、遠くまで来た割には…いやいや、運転は良いんです。全然苦じゃないですから。でもねーガソリン代がねー。このままもう下がることは無いんでしょうね。え?何?メロンは息子の買収工作?!いや、そんなことは…ただ、純粋にお土産をと…いや、信じて下さいってば!!!

 

オオモンシロチョウ・モンキチョウくらいでした。

戻る      2006年版目次へ      次へ