アカシジミ(2006.7.13 音更町)

 今年の北海道、いったいどうなってるんだろうと思うほど天気が良くない。今週も東京からお客様が見えていたが、滞在中はずーっとぐずついた空模様だった。こういう時私は、本当に申し訳ないと思ってしまう。いや、お天気のことまで私の知るところではないのだが、それでも、申し訳ない!ごめんね!と思うこの心理状態は、いったい何なんでしょうね?
 傘マークの並ぶ週間予報の中で、今日だけは“晴天”になっていた。しかも気温も一気に上がるとか。考えてみたら、今年になって十勝では真夏日を未だ迎えてはいない。例年だと6月には幾日か30度を超える日があるのだが、今年は夏日さえ数日しか無かったと思う。そして、予報通 り晴れた。しかも、気温は35度を超えた。昨日までの17度が、一気に2倍なのだからたまったもんじゃない。会社のパソも温度のせいかどうも動作が不安定だ。(クーラー入れてないのよ…涙)
 お昼休み、十勝大橋を越えて音更のS公園を覗いた。じりじりと焼けるように暑い!しかし何故か蝶は居ない。考えてみたら、昨日まで雨模様で気温も低かったのに、いきなり夏ですよと言われたところで、蝶にしてみても、飛び出す準備が出来てないのかも知れない。唯一、柏林の中にアカシジミの姿があった。ちょっと遠かったが、背伸びをしてようやく全身を捉えることが出来た。

 

戻る      2006年版目次へ      次へ