五目撮り(2006.7.9チミケップ)

 おじさんの撒水が本格的になってきた、今度はこちらが遠慮する番だ。地べたのアップ写 真は、お腹が一杯になるほど撮らせてもらったので、そろそろ移動しようということになった。もし、移動先で良い結果 が出なければ、また戻ってきても良いだろう。
 次の林道…実は熊さんの通り道だ。ヤバイと言えばヤバイ!でも、熊の落とし物さえ見つければ、オオイチモンジは確実にそこにやって来る。
 林道を、ゆっくりと徐行運転していたら、オオイチの飛ぶ姿を発見した。早速車を停めると、Mamoさんはカメラを掴んで駆け寄ろうとするが、ちょっと待ってよMamoさんの足元!何とオオイチが!!いやそればかりではない、ミスジにクロヒカゲにシータテハにコチャバネまで居るよ。しかし、コントラストがきつく、写 真にならない。ならばと内蔵ストロボを最低の発光量にして、広角で近撮してみた。凄いというかグロイというか、まあ面 白い写真にはなったと思う。

 

オオイチモンジ(2006.7.9チミケップ)

 更に車を進める。“オオイチって橋の周りに現れるのよねー”なんて言ってたら、はい橋の上に居ました。今度はキタキツネの落とし物に3頭です。
 先程、レンズを広角に変えたついでに、この林道ではそのまま広角で撮ることにしました。望遠マクロは、先程沢山使ったしね。

 

オオイチモンジ(2006.7.9チミケップ)

 折角の広角レンズだから、飛翔写真も狙ったのですが、追いかけて撮ってもダメですね。ツマラン写 真ばかりになりました。
 これなんか、ピンはイマイチですが、真正面という事でちょいと珍しいかな?

 

オオイチモンジ(2006.7.9チミケップ)

 オオイチは高い木の葉に止まることはあっても、なかなか目線以下の草に止まることはありません。しかし、これは珍しくヨブスマソウに止まってくれました。近づいて逃げられるのが嫌で、手だけ突き出してノーファインダーで撮ってみましたが、運良く目測が当たったようです。

 

オオイチモンジ(2006.7.9チミケップ)

 似たような写真でスミマセンが、これは地べたにカメラの側面 を置いての撮影です。もちろんこうすれば、手ブレはありませんね(笑)
 そんなこんなのオオイチ三昧!あー面白かった!!しかし、広角で撮ると縦位 置写真ばかりだね。まあ、相手が地べた系だから、カメラを横に構えるのが大変なんですよ。そういえば縦位 置写真用のグリップなんてものが売られてますけれど、あれを買うと横位置の写 真撮るのが楽かも知れない…なんていう訳のワカラン発想をしてしまいましたが、皆さんどう思われます?
つづく…

戻る      2006年版目次へ      次へ