お散歩(2006.4.3 台北市)

 ここはどこなんでしょうね?さんざ山を歩いて、ヨレヨレになってホテルに戻ったのですがまだ少し時間があります。え?あ、いや今夜は予定がありましてね。それにはまだ少し早いかなぁーと思って、腫れた足を引きずってホテルの近所を歩いていたら、こんなトコに出たのですが、何でしょうねーこの国旗!運動会?まさかねー(笑)
 賑やかな国旗に誘われて、どんどん進んでみましたら、どうやら商店街のようです。魚屋あり、野菜屋あり、洋品店あり、雑貨屋あり…で、このお店で少し買い物をしましたが、ここは石関係が充実していました。水晶・瑪瑙・翡翠・猫目石…などの置物・アクセサリー・携帯ストラップ・キーホルダー…。しかしこの量 !多すぎませんか?もしかして問屋さんだったのかなぁ?ここで台湾のキーワードがまた思い浮かびました。混沌!
 ここで、お土産を…あ、いや私のではなく友達とかのね。少し買ってホテルに置いてから、さーお目当ての場所へ出発!

 

士林(スーリン)(2006.4.3)

 MRT(地下鉄)の民権西路站(站=駅)から士林站へ20NTDだったかな?ここまで来ると地下鉄はいつの間にか高架になってまして、上の写 真はそのすぐ脇のメイン・ストリート。そこからちょいと路地へ入るとこんな感じになってます。
 小さなお店が軒を連ね、まるでおもちゃ箱をひっくり返したみたいに、何でもあるぞー!って感じですね。えーっと今日は月曜日。でも、この人だかり!もう、混沌そのものです。いったい何があるやら、興味津々!!

 

 

士林観光夜市(2006.4.2)

 上の写真はもう説明不要でしょう。10元だから36円とかそんなもんです。
 下は香辛料屋さんって言うかトンガラシ屋さんかなぁ?ここは韓国?いやそうではなく、とにかく何でもあるのっ!

 
士林観光夜市(2006.4.3)

 昼に山歩きして、夜に街歩きするものだから、もう足はパンパン!とにかく咽が乾いたのでジュースを飲みましたが、これ旨かった!檸檬と書いてありますが、ヒラミレモン系つまりシークァーサー・ジュースそっくりの味でしたね。
 下のワンコは…まさか売り物じゃないと思うのですが…値札付いてなかったし…露天商の方の飼い犬かも知れません。喧噪をよそに…ZZZzzz.

※台湾ではペット占いが流行しているとの情報がありました。実際にどうやって占うのかまでは分かりませんが、ガラスケースの奥にノートとボールペンが見えるので、その可能性もありそうです。

 

士林観光夜市(2006.4.3)

 こんな屋台が所狭しと並んでいて、道行く皆さんはお気に入りのものを買い、食べながら更にうろうろしてる訳です。
 えーっとこれ何でしたっけ。いや、そうじゃなく、印度(インド)のナンですね。右の背中向けているお兄ちゃんが、生地を延ばして、回転させながら上へ放り投げる。ちょっとポールの陰になってますが見えますでしょ。遠心力で更に生地を延ばすんですね。それを焼いて左の背中向けてるお兄ちゃんに渡すと、お客さんの好みの具財を巻いてくれるのですが、実はこの空中に浮かんでいるナン、誰の口にも入りませんでした。この写 真の後、彼はキャッチ出来ずに生地は地べたにペタッと落っこちましたから…。えっ?Fieldがフラッシュ発光させたから?し、知りませんよ、そんな事(笑)

 

士林観光夜市(2006.4.3)

 それでなくても痛い足を引きずり、あっちウロウロ、こっちウロウロして、油飯(ヨウ ファン…チャーハンに限りなく近い料理)だ、蟹のスープだ、焼蕎麦だと食べ歩きました。安いのよ、20NTDとかせいぜい50NTD しかも、量も少ないから、何種類も味見が出来る。ここでいくら使ったかなぁ?ジュースだとか台湾ビールだとか入れても200NTDも使ったかなぁ?
 この写真は、先程までの露天とは違って屋根付きの巨大な建物で、中はまあ外と同じような状況だけれど、殆どが食べ物屋さんでした。こちらは、ちゃんと椅子もあります。ちなみに看板の文字なんですが、“泡泡冰”ってのはどうも炭酸飲料らしいです。もしくはジュース類の総称かな?で、ワカランかったのが左の“牛排”。あのねー、誰よ牛の排泄物だなんて!!これ、どうやらビーフ・ステーキのことらしいですよ。ま、とにかくここは、台湾パワー炸裂!って感じの街で、昨日行った行天宮に参拝客が多かったのも頷けます。皆さん生活かかってるんですね。

 そんなこんなで台湾の夜は更けました。ホテルに戻って飲みながらTV三昧。“櫻桃小丸子”なんてのをやってましたね。あと“美味大挑戦”皆さん説明無しでも分かりますでしょ。私が気に入ったチャンネルは、22chで、これきっとイギリスのBBC製作だね。“動物星球精選”(Animal Planet)この手はいくら見てても飽きない!でも、明日があるから寝なきゃなー!晩安(おやすみ〜)
※“泡泡冰”は、かき氷の一種であると読者の方からご指摘をいただきまいしたので、ご報告させて頂きます。

 

戻る      2006年版目次へ      次へ