宙(そら)飛ぶエゾリス(2006.3.26 帯広市)

 皆さんにお知らせがございます。実はField、来週の土曜からお出かけをします。え?毎度の事じゃないかって?た、確かにそうなのではありますが、今度のは昨日のような“プチ(遠征)”ではなく“大”なんです。え?どうせまた沖縄あたりだろうって?うーん近い!でも、今回はちょっと違います。もう少し南へ出かけます。あ、そこのアナタ、正解!そう、台湾なんですねー。
 ちょっとハードなお仕事が続いてますので、自分自身へのご褒美というか骨休めというか…お気楽な観光旅行兼ラッキーな蝶との出会いみたいな構図を描いていたのですが、例によって欲張りなFieldは、折角だからあれもしたいこれもしたい…で、観光有り、ビッグ・ゲスト(名前はまだナイショ)との対談有り勿論蝶の撮影有り、涙有り、笑い有り、鼻水有り、ドタバタ有りの珍道中になりそうです。ところが、昨日もプチ遠征中に携帯が入り、本日も出勤!なかなか、その準備が出来ません。

 その割には、またお出かけ?あいやーそのぉー、出勤途中に神社がありましてね。通 りかかると、何だか呼ばれたような気がして、ついフラーっと…ね。たった30分だけですから。でもね、やはりFieldは本当に呼ばれてたみたいで、境内に入った途端にエゾリスのお迎えがありました。その姿をカメラで追ったのですが、追跡中に複数匹のエゾリスが居ることが判明。そしてついにこの写 真の撮影チャンスが訪れました。完全に宙に浮いているでしょ。枝から枝への大ジャンプ!このシーン、前から撮りたかったんだよねー

 

ヒヨドリ(2006.3.26 帯広市)

 エゾリスを見失ったら、すぐに私の目の前に現れたのがこのヒヨドリ。至近距離の割には私の存在を無視して樹木の芽を啄んでいましたね。実は私、このヒヨドリがあまり好きではなかったんですよ。何でだろう?自分でも良く理由は分からないんですが、このトリには何か暗いイメージを持っていました。しかし、こうしてアップで見たら、思いの外メンコイじゃないですか。いやー、ごめんね!これからヒヨドリに対する態度を改めます。

 

コアカゲラ(2006.3.26 帯広市)

 今度は頭上でいきなりドラミングが聞こえた。ん?どこだ?ようやく見つけたんですけど、遠い〜しかも、ちっこい〜!!スズメより、ちょこっと大きい位 かな。最初コゲラかと思いましたが、よーく見るとコアカゲラのようです。M公園でさんざ探して出会えなかったのに、何と私ン家から数分の所に居たなんて…灯台もと暗しとは、正にこのことですね。

 

ゴジュウカラ(2006.3.26 帯広市)

 コアカゲラに夢中になっていたら、私の視線を横切ったトリが居ました。今度は何だ?と思ったらゴジュウカラのようですが、こんな小さかったっけ?ハルニレの樹皮をつついては、何かをほじくり返してました。しかし、いつも思うのですが、どうしてこのトリは下向きにとまるのでしょうか?どなたか疑問を解明して頂けませんでしょうかね〜

 

アカゲラ(2006.3.26 帯広市)

 場所をちょいと移動しまして、池の方を覗いてみましたら、今度はアカゲラが居ました。最初地べたの上で、がさごそやっていたのですが、どうも絵になりません。やはりキツツキは木に止まってこそナンボのモンです。しかし、先程はコアカゲラ、今度はアカゲラときたら…オオアカゲラ…と期待したのですが、そうはうまくいきませんでした(笑)
 たった30分の出来事でしたが、他にシジュウカラ・マヒワの写真も撮れました。撮った写 真は、昨日のプチ遠征に匹敵する枚数です。自宅から数分の自然。まだまだ捨てたものではありません。嬉しくもあり、有り難くもある30分でした。

戻る      2006年版目次へ      次へ