芽ぶき(2005.4.22 音更町鈴蘭公園

 ドタバタ、ドタバタとひと月が過ぎた。私の会社の駐車場にクジャクチョウが幾度か姿を現してくれているので、きっと本年度産の蝶もそろそろ羽化しているのではないかと、気が気ではなかったが、今春は私の係わっているイベントが目白押しで、なかなか外遊びが出来ず、ふと気が付くと4月もあと僅かで終わろうとしている。
 来週はヨーロッパへ出かける予定があるので、数日前から私自身の仕事はなるべく外注に出し、少し身軽になったのを良いことに、半日程外をうろついてみようと早朝から出かけた。

 思いのほか外気は冷たく、水たまりにはまだうす氷が張っていた。枯れ野の中にポツンポツンと緑が見えるが、ロゼッタ状の葉先は白く霜で縁取られていた。

 

タンポポ(2005.4.22 音更町鈴蘭公園

 しばらく歩いていたのだが、ふと足元を見るとタンポポちゃんじゃぁありませんか!例年タンポポの初見は、私の会社の外階段の下と相場が決まっていたのですが、余所で見るのはホント久しぶり!
 このタンポポの花弁の先にも霜がついていましたね。うー寒!もっと暖かい服装で来るんだった!!


エンレイソウ(2005.4.22 国見山

 鈴蘭公園の西側に、国見山という丘がある。コンビニで求めたサンドウィッチとお茶を持参して、そこの駐車場で腹ごしらえ!
 その後あたりをうろついて見たが、フキノトウとフッキソウくらいしか咲いてない。エンレイソウもまだご覧のような蕾状態…ん!そうだ、長流枝内に行こう!あそこなら何かしら蝶が飛んでいるだろう。そう思いついて移動することに…

 

シジュウカラ(2005.4.22 音更町下士幌

 移動の途中、道路の両側が防風林になっている場所で、数羽の小鳥が左右に行ったり来たりしている。なんだろう?と車を止めた。
 せわしく道路を右に左にと横断していたのは、このシジュウカラだったが、なかなかシャッターが切れない。かろうじて撮れたのだが、あっち向いたまんまでイマイチ!考えて見たら、シジュウカラの写 真って、まだマトモなのが一枚も無かったよなぁ。でも、また今度!

 

ベニマシコ?(2005.4.22 音更町下士幌

 シジュウカラと一緒に赤っぽいヤツも居た。何だろう?とりあえずシャッターは切ったのだが、結果 は先程と同じ、あっち向いてホイ状態。
 あまり見かけない鳥だけど、ベニマシコかなぁ?違ってたらどなたかご指摘を!!


カラスに追われて…(2005.4.22 十勝ヶ丘

 鳥といえばこんなのも目撃しましたね。上空が何だか騒々しいと思って見上げたら猛禽類が4〜5羽のカラスに追われています。おいおい空の王者がどうしたの?
 しかし、カラスの傍若無人ぶりは地上でも上空でもですか!ところで、この猛禽類はどちらさんなんでしょう?これまたご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませ

ベニマシコ?はベニマシコで間違いなさそうです。
また、カラスに追われているのは、 ノスリ又はシロハヤブサではないかとの意見もありましたが
Jさんからクマタカであり、野鳥の会のメンバーも確認したとの連絡がありました。
ご協力頂いた方々に感謝申し上げます。

戻る      2005年版目次へ      次へ