タンポポ2004.11.23 帯広川下流域

 沖縄から戻った途端に、怒涛のような仕事が待っていた。いや覚悟はしていたのだが、笑っちゃう位 に予想を超えた量だった。おかげで1月以上もこのコーナーが疎かになってしまった。Field Noteファンの皆様ゴメンね!
 ところで、コニカミノルタが発表前から“α7Digital”が発売されると、予言し、カメラショップに予約まで入れていた私でしたが、ついに出ました!実は先の沖縄旅行が、そのカメラテストを兼ねた撮影旅行のつもりだったのですが、発売時期の予測が間違っていた。
11月19日の発売日にはカメラを手に入れていたのだが、少しの暇を見つけながらマニュアルを読むだけで、カメラテストをする時間が無い!
 今日は祝日なのだが、どうしても出勤しなければならない。でも、少しくらいは遅刻しても良いかと、寄り道して発見したのがこのタンポポ。

 

ムラサキツメクサ2004.11.23 帯広川下流域

 北海道の各地で積雪のニュースが流れる中、まだ花が咲いている…とタンポポ発見に感動!他には…と探すと、ムラサキツメクサも、まだ咲いていた。撮影後気が付くとクモもまだ活動している。11月末の北海道だよ!すごいなー。
 ところで、背景のボケ具合。今まで私の使っていたデジでは表現出来なかったほどボケてくれたように思います。

 

コガモ2004.11.23 帯広川下流域

 コガモが群でやってきていた。かなり距離があったがとりあえずペアにピンを合わせシャッターを切ってみる。カモにしては小型で、しかも警戒心が強い種なので、今までマトモな写 真が撮れていなかったが、どうにかトリミングしても見られる写真になったと思う。

 

カワアイサ2004.11.23 帯広川下流域


 カルガモ・マガモに混じってカワアイサを発見。この鳥もなかなか接近を許してくれない。取りあえずシャッターを切りましたが、若干白飛びしてしまった。
 上がノートリミング。中が50%のトリミングで、下が25%のトリミング。300mmズーム使用なので35mm換算450mm相当だから、一番下が1800mm相当になるのだが、顔に何とかピンは来てると思う。武器を手に入れたと実感できた。この武器どう使うかは、これから…

 

戻る      2004年版目次へ      次へ