アオサギ2004.11.28 帯広川

 今日は日曜日である。もっとも休んでられる余裕はないから、自宅に篭もってお仕事の予定であったが、朝から電話が…会社の電話の転送で携帯がやかましい!!お客さんが、会社に仕事を持っていくので、会社を開けて欲しいとのこと。結局予定はあっさり崩れ、出勤となってしまった。
 しぶしぶ家を出たのだが、約束の時刻まで30分ほどある。ならばと帯広神社の裏の川へ寄り道!すると河原にアオサギ発見!車を降りてカメラを構えた途端に逃げられてしまったが、それでもファインダで追いながらシャッターを切ってみた。街の上空を飛ぶアオサギ…まぁ、それも良いでしょう!

 

カワアイサ♀2004.11.28 帯広川下流域

 先日カワアイサの雄の写真を撮った場所へ行ってみると、今度は雌が来ていた。蝶でも鳥でもたいていの場合は雄が派手で目を惹くものだが、このカワアイサは雌のデザインの方が私の好みである。

 

カワアイサ♀2004.11.28 帯広川下流域

 先にも書いたが、カワアイサは警戒心が強く、今までマトモな写 真が撮れなかった。しかしどうしたことか今年はこのカワアイサのように、臆することなくその姿を堪能させてくれる。思いきりズームアップで撮らせてもらったが、いやなかなかのべっぴんさんだと思いませんか?

 

戻る      2004年版目次へ      次へ