ミヤマカラスアゲハ♂(2004.06.06 中札内村)

 昨日に引き続き中札内村。昨日は本州のお客さんをお連れしていたので、カラスだオナガだと粘るのもはばかられ、ちょっと欲求不満気味!ならばと、しつこくもまたまたやって来ました。
 やはり今年は気温が高めに推移していることもあってか、やたらアゲハ類の数も多い気がします。しっかりと翅を広げてくれたミヤマがいたので、シャッターを切る。そうかぁ、ツツジで吸蜜の時は、翅をたたんで頭を突っ込まないと蜜が吸えないんだぁ!だからツツジにやってくるアゲハ類は、こういう姿にはなってくれない。…と一人で合点!!

 

カラスアゲハ2004.06.06 中札内村

 私の住む十勝では、ミヤマカラスは普通種と言って良い。しかしカラスアゲハは居そうで居ない。産地も限られている気がする。この前もカラスアゲハの多い新得へ出掛けてみたが、ミヤマばかりで、カラスを見つけることは出来なかった。
 しかし、昨日は数頭目撃出来たので、何とか撮影したいと狙っていた。しかし黒い蝶って難しいねー。しかもツツジは花の大きさの割に蜜が少ないのか、じっくりと止まってくれない。デジのフォーカスの遅さにイライラしながら撮影。そう言えば、沖縄でナガサキ狙ったときも同じ状況だったなぁーと思い出す。

 

オナガアゲハ2004.06.06 中札内村

 そして、もう一種類どうしても撮りたかったのがオナガアゲハ。しかし、昨日の目撃場所には見あたらない。うーんポイントを変えようかと思ったら、アハやっぱり会ってしまった。そんな気がしたんだよね。S氏の登場である。
 “オナガ探してるんだけど、見つからない”と言うと、“オナガならさっきあそこに居ましたよ”と仰る。ならばと指さす方に向かうと確かにオナガが…ところが、ここで私のデジがバッテリー切れ!慌てて電池を入れ替えるが、電源が入らない。そうか、昨日使いきった電池を充電せずにまた持って来てしまったようだ。ニャロメ!!でも大丈夫。ハハ、もう一組持ってるもんねー。
 ところで、メスは居ないのかメスは!と探すが見つからず!その後S氏の見たというミヤマの集団吸水を見に行ったが、集団と言うにはおこがましいほどの数だった。きっと吸い飽きて散ってしまったのね。ここで、時間のない私は、帰ることにしてS氏とお別 れ。

 

ハスカップ・ソフト2004.06.06 中札内道の駅

 と思ったんだけど、ちょっと寄り道。昨日も、実はここに寄ったのね。そしたらハスカップ・ソフトというのがあって、どうにも気になっていた。やっぱ、食べてみよう。
 ¥250と良心的。ほのかに酸っぱくて、いけるかも!ここを通 る度に買ってしまいそうで、コワイ!

 

戻る      2004年版目次へ      次へ