中央公園(200312.20 帯広市)

 沖縄に出掛けてから、もう2月近く経ってしまった。公私ともに多忙…というより心にゆとりがなく、このページも更新できないまま今日に至ってしまった。それにしても、よりによって、気温30度近い沖縄の話から、急にこんな寒そうな写 真で恐縮ではある。
 帯広市の中心部に中央公園がある。私の知り合いの方が中心になって、数年前からライトアップをしているとのことで覗きに行ってみた。ところが、朝から降り続いた雪でかなりの積雪。そんな中を歩く物好きも居ないらしく、近寄ることが出来なかった。取りあえず膝まで雪に埋もれ、2.8分の1秒、手持ちでシャッターを切った。

 

駅前(200312.20 帯広市)

 ちょっとがっかりしながら、場所を駅前に移動してみた。あら、結構綺麗ジャン!邪魔な車の映り込まない場所とアングルを考えて移動したところが、やっぱり雪の中。膝まで雪に埋まり、その膝の上に肘をつけて撮影。お尻も当然雪の中…

 

平原のルキア(200312.20 帯広市)

 駅の近くに「平原のルキア」というのがあって、そこのイルミが綺麗とネットで教わっていたので、行ってみる。何で帯広市在住の私が知らないことを、札幌の方が知ってるんだ?確かにそこの広場には看板にも書いてはあったが、「平原のルキア」って何?とにかく、帯広市に住みながら帯広市のことを何も知らないFieldであった!
 ところで、もうかなり前ではあるが、省エネ時代と呼ばれる時期があり、当時の首相が夏にはクーラーを節約するために、半袖の背広を着ようとか、深夜放送の自粛とか、深夜のネオン禁止とか…あれはいったい何だったのだろうか?それを考えると、イルミネーションなんてエネルギーの無駄 遣いの極みみたいなもの。でもイルミネーションも、お部屋に飾られた花のようなもの…そう考えると、悪くない。極寒の北海道に咲く花…機会があったらまた撮ってみましょう。

戻る      2003年版目次へ      次へ