ナガサキアゲハ♀(200310.26 沖縄県大宜味村)

 こうした撮影旅行に行くときには、必ず“これと、これは何としても撮る!”という目標みたいな物を設定しているものだが、今回の私の目標の一つが“ナガサキアゲハのなるべく白い奴”であった。
 通常ナガサキアゲハは、前翅基部に赤い三角の紋があり、雄は一様に黒っぽい。雌は後翅2・3・4室あたりに白い紋が現れるのだが、南下するほどこの白紋は大型化され〜7室まで白紋が現れる。しかも前翅までも白化されるのだ。
 そんなナガサキアゲハが、本部半島のミカン畑付近に現れるとの情報をもとに、国道58号線を南下した。途中幾度となくナガサキアゲハとすれ違う。しかし、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、この国道実に狭く、しかも追禁ばかりで車を止められない!イライラしながら運転していたのだが、民家のハイビスカスに止まるそれを見た途端にもう我慢出来なくなり、やや渋滞の中思わずUターン!どなたの土地か存じませぬ が、勝手に車を停めさせてもらってパチリ!しかし、忙しく動き回るナガサキにピンが合わず、しかも、シャッターのタイムラグでタイミングが遅れる!うーん不満!!

 

ナントカゼミ?(200310.26 沖縄県名護市)

 旭川と言えば、北海道の都市名ですが、ここ沖縄にも同じ地名がありました。発音が同じ“あさひかわ”かどうかは未確認ですが…。何しろ、北谷(ちゃたん)なんか可愛い方で、今朝うろついたところは国頭村(くにがみそん)。安謝…これ分かります?(おそらく)アジャコングさん出身の“あじゃ”饒波なんて想像もつきません。(ぬ うはです)。昨年・一昨年と沖縄本島でバスに乗りましたが、アナウンスと地図と、どう見比べてもさっぱりどこら辺りを走ってるのか分からず苦労しました。まさか“あさしかわ”ではないと思いますけど…
 まあとにかく、名護(なご)市旭川から県道を北上した辺りで適当な空き地を見つけて車を停めた。ドアを空けた途端に、今朝からあのうるさいセミの声。どうやら頭上に一匹居るらしい。じっと目をこらすと、あ、居た居た!もっとでかいのを想像していたら、意外と小柄。それにしてもでかい鳴き声である。ところでアンタ誰?(あ、またふるさんのお手を煩わせるかも…ゴメン!)

 

リュウキュウヒメジャノメ(200310.26 沖縄県名護市)

 適当なポイント…つまり、蝶が吸密に来そうな花を民家の庭に見つけ、その辺りをうろついた。何かめぼしい蝶が来ないかと待つことにしたのである。
 この蝶には大変申し訳ないのだが、そんな時間の中でこの蝶にカメラを向けた。沖縄特産種ではあるが、どこにでもいるもので、ついつい無視してしまう。いやそれくらい沢山の種類が現れてくれるので、ついカメラを向けることなく終わってしまう蝶なのだ。
 しかし、今回は柔らかな光の中で、翅の両面とも見える写真になり、お気に入りの1枚となった。

 

アオスジアゲハ(200310.26 沖縄県名護市)

 これも、“待ち”の間のショット。南国的で綺麗で好きな蝶なのに、本州いたるところにいらっしゃるので、今回もあまりカメラを向けることがなかった。

 

ベニモンアゲハ(200310.26 沖縄県名護市)

 待ってた甲斐がありました(笑)一昨年の本島で、銀塩カメラで撮りましたが、昨年の石垣・西表では殆どチャンスが無く、デジ初ショットです。
 もっとバックをぼかして撮りたかったのですが、相変わらず下手な写 真ですけど、蝶がメンコイので許して下さい。

 

ウスキシロチョウの幼虫(200310.26 沖縄県名護市)

 撮れそうで撮れない蝶の中にウスキシロチョウというのが居る。数は多くないのだが、行動範囲が広いらしく、どにでも現れる。名前の通 りシロチョウ科なのだが、北海道のシロチョウ科のようなヘナヘナな飛び方はせず、堂々と高速で飛び回る。考えてみたら、ツマベニにしろ、ナミエシロにしろ南国のシロチョウは、まるでタテハのごとく飛んでいて撮りにくいのだ。
 ところが、そのウスキシロチョウが1本の木の周りを7〜8頭で群れていた。どうやらその木が食草らしく、産卵に来る雌に雄達がからんでいる様子だった。ならばこの木のどこかに…と食痕を探すと…居ました!これウスキシロの幼虫だよね!(あ、イモムシ嫌いな人ゴメンネ!!)
 ところで、肝心のウスキシロなのだが、ははは…また撮り損ねました。あんなに居たのに(汗)

 

ツマベニチョウ(200310.26 沖縄県名護市)

 今回の撮影旅行の目的の一つが“白いナガサキアゲハ”と申しましたが、もう一つがこれ、昨年も、一昨年も見ただけで、撮影には至らなかったツマベニチョウ。おそらく私の好きな日本の蝶の中の5本の指に入るでしょう。お陰様で傷のない新鮮な個体と出会うことが出来ました。ふーやれやれ、これで目標2つクリア!
 そう思った途端にお腹が空いてきました。時計はとうに1時を回っています。そーだ美ら海水族館で、お魚見ながら何か食べよう〜。このページ蝶々だらけになっちゃいましたし…


以下次ページへ…

(上記文章中のセミはオオシマゼミのように見えますが、
クロイワツクツクの可能性も
ありと “ふるさん”
          からご連絡頂きました。再々感謝!

戻る      2003年版目次へ      次へ