盛秋その1(200310.04 上士幌町糠平)

 毎週更新を信条にしていたこのコーナーも、何とひと月間隔が空いてしまった。簡単に言えば公私とも多忙…というか、心にゆとりが無くなってしまったのだ。
 しかし、今日は旭川で午後から会議に出席しなければならない。少し余裕をみて午前8時に出発し、三国峠を経由することにした。盛秋という言葉が有るかどうかは知らないが、盛夏が有れば盛秋も有って良いだろう。きっと紅葉が見られるに違いないと期待していた。

 

盛秋その2(200310.04 上士幌町糠平)

 紅葉を期待していたのだが、紅葉というより黄葉。どこもここも黄色い!
 写真は糠平湖三の沢にあるアーチ橋。腰まで水につかっているルアーマンの姿も見えた。そう言えば釣りもしばらくやってないなぁー。

 

シータテハ(200310.04 上士幌町糠平)

 アーチ橋の写真を撮り終えて車に戻ろうとしたときに、何かが飛んだ。はは、シータテハだよ。いやー蝶の写 真撮るのは久しぶりだ。何だか嬉しいね!
 とりあえず夢中でシャッターを切ったのだが、写真としてはつまらないものになってしまった。まさか蝶の写 真が撮れると思ってなかったから、いつも付けているクローズアップレンズも付けてなかったし…で、ちょっとトリミング。

 

盛秋その3(200310.04 三国峠)

 帯広市を出発した時は、雲一つない十勝晴れというやつだったが、糠平あたりから雲が出始め、ここ三国峠では完全に雲の方が多くなってしまった。
 それにしても黄色い!樹種を丹念に調べている余裕は無かったが、それにしても何で赤や茶色が少ないのだろう?

 

盛秋その4(200310.04 三国峠)

 極めつけはこの写真。針葉樹の緑と黄色しかない見あたらない。モミジ等の赤い葉だけ落ちちゃった?まさかねー。

 

盛秋その5(200310.04 層雲峡)

 三国峠を越えて、紅葉のメッカ層雲峡。さすがにここは赤い色を見ることが出来た。しかし、あちこちで車を止め過ぎたようで、もう残された時間は僅か!折角文字どおりの紅葉を見ることが出来たのに、のんびりと撮影している余裕がなくなってしまった。(時間配分を間違えたかなぁ)
 とにかくその後は、ひたすら目的地の旭川アリーナに向かって、無事に会議の時刻には間にあったのだが、三国峠以南の赤い色のない紅葉シーンが気になってならないのである。何故だか誰か教えて〜!!

 

戻る      2003年版目次へ      次へ