都心(2003.05.22 東京)

 いきなりField Noteには似つかわしくない写真で、驚かれた方もいらっしゃるかも知れません。実は、昨日5月21日に所用で東京に来まして、概ね用事は昨日のうちに済んでしまいましたので、今日はお昼から、飛行機に乗る時刻まで、東京見物と相成った次第です。
 …と申しましても、デパート巡りや、ショッピングなんぞにあまり興味もありませんので、都心でナミアゲハ・クロアゲハ・アオスジアゲハ等狙ってみようと、2〜3時間確保した次第です。…で降り立ったのは代々木駅。そこからテクテクと神宮〜代々木公園と歩いてみた次第です。
 ご案内のように、東京ってトコは、ひたすら歩かされる所で、地下鉄に乗るにも、JRに乗るにも、普段戸口から戸口へと車で移動している身としては厳しいモノがあります。草の上なら多少の距離は自信があるのですが、アスファルトの上ってーのはどうも苦手!

 

イチモンジセセリ(2003.05.22 神宮)

 神宮の森に着いてすぐに目にしたのが、アオスジアゲハ。そう言えば昨日も羽田で見かけた。もっとも昨日はその1匹だけで、その他の蝶は全く見ていなかった。結構、緑はあちこちにあるのだが、不気味なくらいに蝶は見られなかった。私が在住中には、池袋辺りでも、ヤマトシジミやキタテハくらいは結構見たものだが、それさえも見ることは出来なかった。そして、今日やっと見つけたのがイチモンジセセリ。
 数匹が、森周辺の空き地の雑草で戯れていた。

 

アオスジアゲハ(2003.05.22 神宮)

 今日、この場所を選んだのは、私が東京在住中に、代々木公園でアオスジアゲハを沢山見た記憶があったから…で、思惑通 り居ました!アオスジ!
 どうも、この蝶目立つものだから、遠くからでもあっ!居た居た!となるのだが遠かったり、高かったりで、なかなか写 真には収まってくれない。しかし、今日はチャンスかも…何の木だか分からないけれど、白い花をいっぱい付けた、比較的低い木で吸密している。それも、一本の木に4〜5匹来ているではないか!

 15分ほど粘っていると、目の高さまで下りてきてくれた。何しろ忙しない蝶なので、シャッターを切ると花だけしか写 ってなかったなんてのも結構あるし、翅を止めないので、ブレブレも多かったけれど、数枚何とか見られる写 真が撮れました

 

ワカラン草(2003.05.22 代々木公園)

 思惑通りクロアゲハとナミアゲハも飛んではいたのだが、残念ながら今回は写 真にならなかった。ま、そちらは来週の宮城の撮影会に期待して、とりあえず本命のアオスジが撮れたことで満足するとしよう。
 ところで、この花、代々木公園で咲いていたのですが、初めて見た気がします。栽培種なんでしょうけど、どなたかご存知?

戻る      2003年版目次へ      次へ