キンクロハジロ♀(2003.04.19 永山新川)

 私の所属している某クラブの会議が旭川で20日に開催されるのだが、登録受付が朝の8時半。ってことは帯広市を5時には出発しなければならない。ネットをあれこれ検索していたら、一泊3900円のホテルを見つけたので、前泊に決定!ならばついでにカムイコタンの情況も偵察に行こうと、朝から車を走らせて、カムイコタンへ直行!
  しかし、しかしである。出発時の帯広市、何だか霙模様!峠に至っては、何と除雪車が出ているではないか!!とにかくカムイコタンに到着するも、ザーザー降りで、しかも時折霙混じりの雨。小降りにならないかなぁーと車中で祈りながら様子を見るがなかなか、好転しない。

 仕方なく偵察は諦めて、とりあえずホテルへチェックイン。ようやく雨も小降りになってきたところで、旭川在住Nさんのシマ荒らしに永山新川へ出掛けて、キンクロハジロの♀の写 真をゲット!しかし、オスは嘴白だけど、メスは嘴黒だぞ!

 

倒木のコケ(2003.04.19 男山自然公園)

 その後、立ち寄った男山自然公園は、カタクリとエゾエンゴサクの群生が見事ではあったが、カタクリは寒そうに花を閉じたままで、シャッターを切る気にならない。辛うじて一枚シャッターを切ったのがこれ。倒木を被っていたコケ…

 

ヤチブキ2003.04.19 北邦野草園

 とにかく場所の確認だけでもと立ち寄った北邦野草園も、まだオープン前で、花も殆ど見ることが出来なかった。辛うじてヤチブキが一輪咲いてはいましたが、エゾノリュウキンカなのかエンコウソウなのか、きちんと確認もしてなかったので、名前はヤチブキにしてしまいました(汗)

 

戻る      2003年版目次へ      次へ