コガラ(2003.04.12 上士幌町糠平)

 上士幌町糠平にある“ひがし大雪博物館”さんにお願いをしてあった、天然記念物の蝶の写 真撮影に出掛けた。前回訪ねた時にも真っ先に出迎えてくれたのがコガラだったが、今日も律儀にお出迎えしてくれた。

 

ミヤマカケス(2003.04.12 上士幌町糠平)

 一通り撮影が終わって、外に出ると、今度はミヤマカケスがいた。カメラを向けると、ピン合わせの前にテイクオフ!まだカメラに納めたことがなかったので、近所を探し回って、やっと発見!数枚撮ったのだが、この後ろ姿が私のお気に入り

 

ハクセキレイ(2003.04.12 上士幌町糠平)

 博物館の駐車場に戻ると、今度はハクセキレイが来ていた。そういえば、この博物館に着いた途端に真っ白な鳥が飛ぶのを見た。大きさも姿も、このハクセキレイにそっくり!ハクセキレイのアルピノだったのだろうか?博物館の方にはお知らせしておいたので、また発見されると良いのだけれど…(手ブレでごめんなさい)

 

元小屋ダム(2003.04.12 上士幌町糠平)

 帰り道に、元小屋ダムを覗いた。このダム、糠平湖と違って、全面 結氷することは滅多にない。手前はアーチ橋と言って、通称眼鏡橋という代物。旧国鉄線路跡で、地元の方々が保存会を作って守ろうとしている。

 

戻る      2003年版目次へ      次へ