倒木(2002.10.05 長流枝内)

 10月2日の台風被害は、ここ長流枝内にも及んでいた。径30cmを超えるカラマツが至るところで倒れていた。北海道では防風林として、あちこちで植えられている木なのであるが、それが風で倒れている姿は、何とも皮肉である。
 戦後最大級と言われた台風21合であるが、十勝では前日から降り出し、夜中から明け方に風雨が増したが、出勤時刻の頃にはおさまっていたため、あまり大したことはなかったとの印象だったのだが、こうして見るとバカにならぬ 被害があったようでと、今更ながら思い知らされた。

 

秋の色(黄色)(2002.10.05 長流枝内)

 そんなこんなを余所に、私は長流枝内のコクワ(サルナシ)が気になっていた。実は、夏に花を沢山付けていたのを目撃したので、“秋には…”と狙っていたのである。
 ところが、あの風だもの、もう全部落ちちゃったのではと心配していたが、案の定。10数個採れただけで、後はどこかへ吹き飛ばされてしまった様子。残念!

 ま、仕方ないので秋探しでもしようかと、辺りを見渡すが、もうどこもここも秋といえば、全部秋。色別 テーマで写真を撮って遊んでみました。
 この黄色い葉っぱは、ツル性の植物。ヒルガオの一種のような気がしないでもないが、判然としない。しかし、目立って黄色かった!

 次の黄色は、トチノキ。葉っぱがデカイ分、余計に目立って黄色い!他に黄色かったのは、オニグルミだが、葉がシワシワで絵にならない。

 

秋の色(紅色)(2002.10.05 長流枝内)

 採ったコクワを洗いもせずに、つまみながら歩いていると…ありました。秋にはやっぱり紅葉(モミジ)ですね。とは言え、何だか綺麗で鮮やかなヤツが見つからない。でも、取りあえず写 しておこう。

 これもやっぱり葉がデカイので、遠くからでも目に付く。ヤマブドウだ。以前はよくブドウを採って焼酎に漬け込んだものだが、最近どうした訳かヤマブドウの実を見ない。何故??
 これ何〜だ?実だけのアップじゃ分かり難いか?秋組じゃなかった、アキグミです。ナツグミってのもありますが、これってもしかして、食べれる?もしかしてもしかして、あの噛むとグニュグニュするあのグミってこれかなぁ?知ってる人がいたら教えて下さ〜い!

 

戻る      2002年版目次へ      次へ