クモガタヒョウモン♀(2002.09.16 長流枝内)

 今日は何の振替だっけ?カレンダーは赤い!そうそう、敬老の日の振替でした。ご免なさい、敬う気持ちが私、欠けたようです。でも我が社は振替休日は休みじゃない。…というのも、社長の方針!何考えてるんだか??ほーら、やっぱり電話1本かかって来ないじゃないの。こんなにお天気も良いのにやってらんないよ。
 …と、お昼にはまだ時間があったのですが、お出かけしちゃいました。「何かあったら、携帯しなさい」と急に、しかもこんな時だけ会社役員の顔をする。え?良いの良いの、このHP社長が見るわけないから…。だ、誰?密告なんて考えてないよね。(ヒヤヒヤ)

 こんな時に有り難いのが、いつもの長流枝内。10数分で到着だもんね。で、でも何も飛んでないよぉ!AT車のギアをローに入れ、アクセルもほとんど踏まずに最徐行。お、何か居た!あらクモガタのとっつぁんだ。あ、いや、どーも銭形警部とアタマの中でごっちゃになる。今年6月30日初めて撮影に成功したクモガタがまた撮れちゃいました。このヒョウモン、余計な線とか入ってなくて、ホントに豹文様だよなー。うん、お前は正しいから好き!

 

ルリボシヤンマの飛翔(2002.09.16 長流枝内)

 それにしても、何も飛んでない!今年は蝶のいなくなるのが早くないか?こんなに良い天気なのに何か変!でもトンボだけは飛んでいた。
 この、前白糠に行ったときにも、ルリボシが飛んでいて、何とか写真にしたかったが、距離がとれずに断念した。よーし、今度こそ!と意欲が湧いてきた。一度適当な距離の草の葉にピンを合わせて、絞りとシャッタースピードはこんなモノ、いやこれじゃあ、深度がとれないからこんなモノか?それからデジカメをマニュアルに切り替えてと、距離はとりあえず4mくらいにして…。ピンなんか合わせてる余裕がないから、ファインダーで追いかけて、4m位 に来たなと思ったらシャッターを切る!8枚切って何とかトンボと識別出来たのがこの2枚。もう少し薄暗い林の中で、ストロボ使えば翅も止まったかも。うーんもっと研究の余地はありそうだぞ!!!

 

うろこ雲(2002.09.16 長流枝内)

 まあ、一応出勤日だから遊んでばかりもいられない。ボチボチ戻ろうかと空を見上げたら、あらーやっぱりー、どうあがいても秋なんだなぁー
 昨日、一昨日と、夏のような雲と雷ゴロゴロだったのに、今日は空がやたらと高い。早く春にならんかなぁーってまだ秋が始まったばかりなのに…来春まで、私どうやって過ごせば良いのでしょう?誰かおせーて!!

 

戻る      2002年版目次へ      次へ