アカタテハ(2002.08.25 中札内村)

 昨夜は、帯広のルアーアングラーズクラブの例会で“しゃぶしゃぶ”とジョッキ5杯でお腹いっぱいにした。どうせ明日もお天気は悪いものと思い込んでいたので、釣り仲間と“あまり雨がひどくなかったら、行きますか”と約束をして別 れた。
 ところがである。朝遅く目覚めて驚いた!何じゃ?空が青い!!日曜日、空が青いなんて、いったい何週間ぶりだ?慌ててカメラを掴んで出発した。行き先は、うーん取りあえず、中札内方面 !狙いはタテハ類。写真を撮る予定がなかったもので、カメラの電池が残り少ない。しかも予備を充電していない。車内で充電しながら、車を走らせた。
 何となく、いつもとは違う道を走っていたら、いきなり砂利道に出てしまった。でも、そこにオオハンゴンソウが…、そして10種類ほどの蝶が舞っていた。やったー!まだ夏だぞー!!!

 

ヒメアカタテハ(2002.08.25 中札内村)

 蝶の写真を撮るのは、えーと最後が黒岳かなー?いや、お盆に糠平でも撮ってるから、10日振り?それにしても調子が出ない。おいおいカメラの使い方忘れてるゾ!いや、嬉しくて、入れ込んでいるだけです。
 それにしても、ここ中札内は、十勝では珍しいアカタテハが多い。それにこのヒメアカタテハも多い。何でだろう?食草のイラクサやヨモギなんぞ、どこにでもあるだろうに。理由はワカランが、とにかくアカタテハは中札内と十勝では決まっている。誰が決めた?はい私ですが…
 気になっていた釣り仲間から、携帯が入った。「えっ?今中札内」「うーん3時間は戻れないよー」「ごめん」

 

シータテハ(2002.08.25 中札内村)

 おっ!シータテハ秋型だ。破れているのではと思うほどの、この翅の鋭い切れ込み!ところで、キベリは?ルリは?どうもここには居そうもない。そろそろ移動しますか。雉撃ちもしたくなったし…

 

コウモリ(2002.08.25 芽室町伏美)

 確か、この近くのポロシリの森にWCがあったはず…と岩内方面 に向かった。途中、落葉茸取りの車がちらほら…ン札幌ナンバーまであるよ。まあとにかく用を済ませてとWCに駆け込み、出てきた途端に驚いた!S氏が居るではないか!「よ!SENNSE!」S氏は更に驚いた様子で、キョトンとしてる。どうせ明日はオフ会なのに、よりによってどうしてこんな所で出くわすんだろ?あ、さっきの札幌ナンバー、S氏だったのか!
 ところでS氏アカタテハの写真が撮りたいと仰る。ここで会ったが100年目、そうじゃなく!まあとにかく、先程のポイントに戻って案内するか。
 S氏にアカタテハのポイントを案内し、さてキベリとルリ求めて伏美へ。途中私の車を置いてS氏の車に同乗。林道を走っていると急に「あれ、何?!」とおっしゃられても、指さす方はS氏の体の向こう側。見えるわけないじゃん。ン!でもコウモリだよ。「写 真、写真!」16〜17日のキャンプでもコウモリはとっ捕まえたのだが、写真を撮り損ねた。今度こそパシャッ!いやー青空バックのコウモリなんてオシャレじゃないですか!ところでアンタ、昼間っから何やってるの?

 

クロイチゴ(2002.08.25 芽室町伏美)

 うーん、春には越冬態のキベリ、ルリがたくさんいる伏美まで来たのに、何も居ないヨー!しかも小雨が降り出した。今年もキベリはお預け?いったい何年越しになるんだろ。でもしゃぁない。帰るか。
 帰る途中で、何やら赤い実を発見。「あ、止めて止めて!」クロイチゴがたくさん成っていた。黒くなったところだけを5〜6個摘んだ。お!甘い。「SENNSE 食べる?」「オレ、すっぱいのダメ!」たいして酸っぱくないのに、甘くて美味しいのに…。
 え?ワンのシッコ?大丈夫でしょ。ここまで来て、ワンの散歩させてる人も居ないでしょ。熊と鹿のはワカランけどね。

 

戻る      2002年版目次へ      次へ